aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆく秋

<<   作成日時 : 2017/12/23 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 8

あっという間に、今年も残り少なくなってしまった。
なんかかんかと言いながらサボってしまったひと月あまり。
気が付いたらもうモミジも終わっていた。
盆地の空は青くすんで、頬をさす風は冷たい。



画像





何時もベランダから眺める、庭木の紅葉が美しい会社の庭。
楽しみにしているのだが、今年はさっぱりとしていて淋しい。
画像




門の両側に大きな欅の木があった。
経営者が、変わったのかもしれない。
何時の間にか、ばさり伐られていた。
画像




我が家の部屋の中では、いつもより早く咲いたシャコバ。
画像




例年だと、今頃真っ盛りの筈なのに花は終わってしまった。
画像



画像

画像




夕方の空は、西へ向かう何本もの飛行機雲で賑わう。
コースによっては真下に富士山を望むことが出来るのだ。
画像




・のちの世を頻りに思う年々に咲くべき花の命にあれば
・山茶花の咲くころとなる母病むの急報届きたる季の来る
・悲しみを密かに分かちぬバッサリと切り倒されし欅の大樹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬になり、空気が澄んでくると、遠くまでよく見えるようになりますので、高層階にお住まいですと山や空の様子がよく見えて良いですねえ。飛行機雲も良い感じですし、夕陽のさまも楽しみですね。

 紅白で咲いたシャコバサボテンも可愛らしいものです。この時期咲いてくれるのは嬉しいですね。
なおさん
2017/12/24 05:08
本格的に寒くなりましたね。
もう少しで今年も終わり・
又また年を取り厭ですね。
高層マンションにお住まいだと、
眺望が良くてナイスですね。
カメさん
2017/12/24 13:34
S子さん:シバラク!
今年も残り少なくなりましたね?
花の少ない時期に咲く「シャコバサボテン」
部屋の中が温かくなりますね?
愛ちゃん
2017/12/25 17:30
なおさん
何時もコメント有難うございます。
昨日はお邪魔したのですが、コメントできませんでした。
先日来の赤い実、素晴らしいですね。
私のとぼしい知識では、知っているのはほんのわずか。
秋の野は素敵ですね。どれも奇麗でとても覚えられません。
今日はゆっくり楽しませて戴きました。
S子
2017/12/25 17:40
カメさん
急に今年は寒さが来ましたね。
お身体いかがですか?私はちょっと長い風邪をひいてしまいました。
シャコバサボテンも、何時もより早く花を付けましたよ。
窓からは、日差しがたっぷり入ってくるのですが・・・
お身体御対Sつになさってくださいネ。
S子
2017/12/25 17:46
愛ちゃん
コメント有難う!!
本当に、お久し振り〜〜〜♪
でも素敵なブログUP、安心したり、驚いたり〜
とてもお元気そうで、ご活躍嬉しかったです。
シャコバはもう花が終わって、カランコエが咲き始めました。
私のブログ、狭い視野のものばかりになりましたがよろしく。
S子
2017/12/25 17:53
  山茶花の咲くころとなる母病むの急報届きたる季の来る

こころに沁みました。わたしの母は亡くなってもう二十年なのですが、今でも折に触れ恋しく思うのです。
佳きお歳をお迎えくださいませ。

2017/12/26 09:32
文さんコメント嬉しいです。有難うございます。
お母様がお亡くなりになって二十年ですか。いつまでたってもお寂しい事ですね。
私は三十三回忌を済ませました。この歌の前から母を見ていたのですが、今まで住んでいた田舎の家を恋しがっていた母を、妹夫婦が連れて行ってくれたのです。そこで倒れて動けなくなりました。電話で急遽、夫とともに駆けつけたのですが・・・そんな事とは知らずその日に、私たちは庭に赤い山茶花を植えていたのでした。今もってその月日を忘れもしません。つい私事、ごめんなさいね。
S子
2017/12/28 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
ゆく秋 aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる