アクセスカウンタ

aged stone

プロフィール

ブログ名
aged stone
ブログ紹介
 富士川の激流にでんと構えていた大きな石。
 人々に天下石と呼ばれて、親しまれていた。
 激流に逆らい乍ら、長い歳月をかけて川を遡るのだと言う。
 気が遠くなるような、その長い長い辛苦の歳月。
 故里の懐かしい風景と共に、いつも思い浮かべるのである。
 

 過去ひとつ葬る決断ベランダの撫子の花紅深む
   
                                 
                            
                                       

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
二年生〜〜♪
二年生〜〜♪     りほちゃんが2年生になりました。 桜便りがちらほら聞かれる4月4日、始業式だったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/18 20:00
サクラサイタ!
サクラサイタ! 「サクラサイタ」今は死語となってしまった言葉である。 私が子供のころは村に、電話があったのは役場と学校くらいのものであった。 緊急の時は、学校か、役場の電話を借りる。または、電報を打つ。外部からの連絡は 電話を学校か役場にかけて、各家へ言づてをお願いする以外に方法がなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/31 12:38
胡蝶蘭咲く
胡蝶蘭咲く 今年は気候が遅れているような気がする。 ベランダの花たちの開花も遅い。 わずかの限られたものだけ、ベランダにおいてある。 勿論、胡蝶蘭は、部屋の中で毎年お正月頃は咲いてくれる。 もっとも今年は、冬の間に芽生えた花芽を根っこと間違えて傷めてしまった。 それでもと祈りながら待ったが、花芽をを付けてくれなかった。 悔恨の情しきりであるが、とにかく残りの3鉢が咲いてくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/27 16:42
身体髪膚
身体髪膚 身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり この言葉を知ったのは何歳くらいの事であったのか?多分十代初めのころと思うが・・・ どんな場面で、誰より教えられたのか、すっかり記憶の中にない。 けれども日常生活の中に、そして何かの合間にいつも忘れることはなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/26 14:29
彼岸中日
彼岸中日 穏やかな彼岸中日である。 毎月の命日には、降っても吹いてもお詣りしていたころがあった。 齢を重ねて、春秋のお彼岸、祥月命日、盆暮れのお参り。 心にないわけではないが、段々とご無沙汰が多くなった。 去年も、祥月命日にお参りして、お彼岸はご無沙汰してしまった。 今年も桜の咲くころと決めて、ブログUPにした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 17:32
花ならば季来れば咲く
花ならば季来れば咲く 六年前の今日、私たちは数人でボランテイアセンターの四階にいた。 そう、その日に犠牲となった1万5千人余りの人たちの七回忌に当たる。 市の防災無線のサイレンの音に手を合わせて、犠牲者のご冥福をお祈りした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/11 18:41
嬉しいプレゼント〜♪
嬉しいプレゼント〜♪ 2週間くらい前になるのだろうか?お浸し用に買った一束の菜の花。 食べてしまうのも惜しいと思って2本ほどを、仏壇の花瓶に活けた。考えればればこれこそ春の嬉しいプレゼンとである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/15 18:23
自分の敵は自分の中にある
自分の敵は自分の中にある 暮れに戴いた日めくり、前にもいただいているのに気が付かなかった。 よく見ると、格言と言ったらいいのか、毎日面白い言葉が書いてある。 自分なりに勝手に解釈をして、毎日の励みにしている。 話し相手もなく、とかくネガテブになりがちな私。格好お話し相手でもある。 ちょっと、私流にことばをいれかえてみたり・・・返事はないけれど遊んでくれる。 先日外出をした。と言っても毎月の検診日である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/27 17:36
T’m happy !! your friedship..
T’m happy !! your friedship.. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 15:52
嬉しい便り〜♪
嬉しい便り〜♪ 何となく今年はいいことあるごとし元日の空晴れて風なし…啄木 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/19 14:19
曾孫迎えて歳改まる
曾孫迎えて歳改まる 材料から鍋まで持ち込んだしゃぶしゃぶしゃぶ鍋。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 16:18
16年 PAR3 墓参
16年 PAR3 墓参 師走のある日、甥っ子が墓参に連れて行ってくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/30 16:47
16年 PAR2 おちびさん来訪
16年 PAR2 おちびさん来訪 やっと PAR2 おちびさん来訪をUPできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/26 15:58
16年 PICKUP・・・1
16年 PICKUP・・・1 年々、一年が経つのに早い事。 時間の流れは変わらない筈なのに・・・それだけ頭の回転も 動作もスローになってしまったということらしい。 楽しいこと嬉しい事、感謝すべきことがいっぱいだったはずなのに・・ 今思い出すことを順不同ではあるが、できる限りUPしてみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/10 17:43
彼岸花が咲いていました
彼岸花が咲いていました 長雨にうんざりの毎日。気温の急激な変化にも戸惑ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/27 12:55
可愛いレデイの来訪で〜す〜♪
可愛いレデイの来訪で〜す〜♪ 待ちに待っていたその日は、思いがけなくやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/22 16:32
カラーが咲きました〜♪
カラーが咲きました〜♪ カラーが咲いてくれたのは、何年振りのことであろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/31 18:54
今年も胡蝶蘭が咲いてくれました♪」
今年も胡蝶蘭が咲いてくれました♪」 去年の夏の、大型工事という苛酷な環境の中でも生き残ってくれた胡蝶蘭。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/30 18:35
墓参に行って来ました
墓参に行って来ました 甲府の町は、信玄公祭りでにぎわっている土曜日。 街のにぎわいをしり目に墓参です。 穏やかなお日和、信玄公も観客も大満足の一日となったようです。 郊外も結構車の数も多くて賑わっていました。 お寺はひっそりとしていてゆっくりお参りできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/11 17:43
三月も終わろうとしています
三月も終わろうとしています なんと時間の流れの速い事か。 ふと気づくと、3月も終わろうとしています。 嬉しいことも、悲しいこともたくさんあった日々でしたが、 感謝感謝の嬉しい写真だけでも、何枚かを取敢えずUPと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 20:39
如月尽日
如月尽日 寒暖の激しい如月も終わろうとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/29 14:12
「謹賀新年」について
「謹賀新年」について あけましておめでとうございます。 子供たちと元気に新春を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/01 16:13
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/01 13:37
私とおんなじS子ちゃんで〜す〜♪
私とおんなじS子ちゃんで〜す〜♪ 孫娘からうれしい電話が届いたのは、先月初めであった。 なんと、曾孫のS子ちゃんを連れてくるという話。 さあ疲れた、どこが悪いなんて言っていられない。指折り数えて待っていた。 特別おいしい、お寿司屋さんへも予約して・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 15:41
ドライブ〜♪
ドライブ〜♪ ずうっと妹たちに誘われていたのに、なかなか体調が戻らなかった。 小春日和の11月初め、やっと重い腰を上げた。天候に恵まれて感謝! すべて、妹たちにだっこにおんぶで有難い。こちらも唯々感謝である。 長生きをしても、悲しいことばかりに出会うこと多くてつらい。 そんな思いを重ねてきた私、やっと力を貰えたような気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 17:50
冨士の初冠雪
冨士の初冠雪 十月十日未明に降雪が有った富士山。ベランダから撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 19:08
文月
文月 何年か前の事になりますが、私の長い入院中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 17:19
猛暑日が続いています!
猛暑日が続いています! お変わりなくお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 21:00
感謝!感謝!
感謝!感謝! 長い事UP出来なかったページ。やっと開く事が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/27 17:00
母の日
母の日 3月、4月と、嬉しい事も一杯有ったけれど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 18:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる