aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 風船かずらが実りました

<<   作成日時 : 2017/09/28 12:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

毎日何十個または、百個以上も咲く白い可愛い花。
楽しみに眺めるのだけれど、なかなか結実してくれない。
夏ごろ、たった一つなった風船蔓の実が茶色になって来た。
落ちてどこかへ飛んでしまわないうちにと思って、採種することにした。



画像




直径2センチほどの青い実が、茶色くなった。
画像





翌日は自然に二つに割れて、中から種が三つ出てきた。
なおさん教えて戴いた通りの白と黒の可愛い実である。
画像
この小さな実をどうしようと思ったが鉢の、緑豊かな根元へ戻しておいた。
また来春に命をつないでくれるだろうか???







玄関ドアを開けると可愛い蝶がいた。居たと言うよりも息絶えていた。
急いでカメラに収めたが、タクシーが待っていたのでその儘後にした。
画像


私にとっては初めての、珍しい緑色なのである。
シジミチョウよりも、まだ小さいかなと思われる。
画像
ご存知の方どうか名前を教えてください。
折角最後の場所と選んでくれたのに・・・
帰宅した時には、もうどこにも見えなかった。



・ついの日を我がベランダに選びたる小さき蝶のひと世かなしむ
・虫籠の歌を投稿せし『小学3年生』老いて幾年虫の音聞かず
・しみじみと母の嘆きの沁みるなり母の齢を越えて幾とせ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 フウセンカズラの実のぷっくり膨らんださまも楽しいですが、なかの種子の白黒の丸いさまも楽しいですね。
 緑のチョウも終焉の場を此処に選んでくれたのですね。感慨深いものがありますよね。
なおさん
2017/09/28 16:28
ふうせんかずら、台所のグリーンカーテンにしようと思いつつ、まだ植えたことがありません。今年は、名前を忘れた、つる草でした。園芸店で買っても、名前を覚えられない^^;

2017/09/28 20:32
なおさん
早速のコメント、有難うございます。
教えて下去った通りの、可愛い種が実りました。
白黒のタネ3粒。失くさないうちにと思って鉢の土に埋めました。
緑の蝶、小さくてとても綺麗でした。
S子
2017/09/29 14:23
文さん
お久し振り〜〜♪
嬉しいです。ありがとう〜〜
この頃、私もすぐ名前を忘れてしまいます。
風船かずらも実がなってくれてから、やっと思い出した始末です。
でも文さんの事しっかり覚えています。短歌でご活躍なんですね。
S子
2017/09/29 14:29
待望の種が採れたのですね。
又来年芽が出てきてくれると嬉しいですね。
今日は通院日なんでしょうか?
カメさん
2017/10/02 12:33
カメさん
可愛い種が取れました。失くさないうちにと鉢に埋めておきました。
今日は通院日??すごい!!すぐ近くの整形と歯科です。
20年来お世話になってます。皆さんが親切なのが有難いです。
S子
2017/10/03 11:18
 今日はS子さん、御元気ですか ?
 終の日を、アナタの家のベランダで、静かに終えた名知らぬ胡蝶がいいですねぇ。貴女の場所に安らぎを求めて、静かに命を終えた緑の胡蝶は、来るべき春にはそこここに命の続きを残していると思いますよ。いわばS子さんに、次の命を預けたよと囁いています。
 貴女の母の歳と言わず、長生きした下さいね。ヒカルのお願いですから。
donatadeshoka
2017/10/09 21:51
ヒカルさん
コメント有難うございました。
可愛い蝶々さん。何時もはお花の鉢へ葬ってあげるのですが・・・
帰宅したら、姿が見えませんでした。風に吹かれて旅立ったのでしょうか?来年の命!来年の事を言うと鬼が笑うとよく言いますが、今まで平気で言っていましたけれど、だんだん切実な問題になってきた感じです。鬼に笑われるのは覚悟の上で、来年の事を前向きに考えましょうネ。(苦笑)鬼よりも自分が笑ってしまいました。
先日お邪魔したのですが、コメントできなくて帰ってきました。これからお邪魔しますね。
S子
2017/10/17 12:13
S子さん、こんばんわぁ〜〜〜〜〜〜♪♪♪
ふうせんかずらが熟れちゃった?のね。
来年、また沢山芽を出してくれるんじゃない?
ふうせんかずらの実ってかわゆいのよねぇ。
しかし、緑色のチョウチョって私も見たことないわぁ。
シジミ蝶よりちっちゃいってかなりちっちゃいね。
最近、メチャクチャ寒いからカゼひかないでね。それだけは心配。
お互いに歳を重ねちゃったからカゼをひくと肺炎が怖いし。。。
絶対に元気でいてよ。会えるもんなら会いたいんだけど・・・なぁ。
さよちん
2017/10/20 23:16
さよちん
私も気になっていたの。
コメント有難う〜♪超〜嬉しい。
さよちん少しもブログUPしないんだもの。
そういう私も怠けていたんだけれど・・・
今年は、春から体調不良で・・・年の所為ね。
でも何時も電話戴いたり、元気貰ってるよン。有難う〜
急に寒くなって、でもさよちんは若いんだから、頑張ってね。
だんだん自分の健康管理も出来ない感じ。でも私も頑張るからね。
明日から台風接近とか、寒さにも気を付けましょうね。
今度は私から電話するね。
S子
2017/10/21 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
風船かずらが実りました aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる