aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月十五日

<<   作成日時 : 2006/08/15 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10



その日、終戦の勅語を聞いた日。暑かった記憶だけが強い。庭の柿の木で、蝉が烈しく鳴いていた。これからどうなってゆくのだろう、どう生きたらいいのだろうという、喪失感に似た思いが強かったような気がする。六十一回目の夏も、山は青く、柿の木に蝉が鳴き、南瓜の花が黄色く咲いている。


今日、終戦記念日の夕空。以下4枚16時頃撮影。
画像










何時もブルーに見える山襞が、夕日を受けて緑濃く見えている。
画像










ズームアップするとこんな具合。青く見えるところは雲の影である。
画像










市の中心街の遠景。画面下の緑が時々散歩する公園。
画像










18時40分撮影。東の空を望む。
画像




ひんがしの空に悼みのごとき雲総理靖国参拝をきく

是非論を交わす暇も老いまさるますらをと言われしその父母は

わが生きの証の如し変哲もなき夕空をデジカメに撮る







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか久しぶりにS子さんの歌を読んでる
気がする。
わが生きの証の如し変哲もなき夕空をデジカメに撮る
この歌がいいなぁ。やはり自分に引きつけて
詠うことの大切を感じさせられてる気がする。
短歌らしい短歌・・・つまり、基本だね!
どうでもいい歌はいいよ、って自分の歌を
含めて思ってる。ああ〜いい歌詠みたい。
さよちん
2006/08/15 23:05
私も同じ体験をしています。ラジオの調子が悪く、言葉もむずかしく、意味が分かりませんでした。大人たちも、「いよいよ本土決戦だ」などと見当違いのことを言っていました。私は、「ひんがしの…」が、作者の静かな鎮魂の姿勢が伝わってきて、いいなと思いました。

2006/08/16 06:10
さよちん
こんなの遅く・・多分PCのご機嫌がいいうちにと思って頑張って起きてるんですね。今朝はどうなのかなあ〜〜心配してます。
歌は、下手でもいいから歌い続けなければと思っている。そんな中でさよちんの目に留まったのがあれば嬉しいです。頑張るよ。
S子
2006/08/16 08:42
首藤さん
お早う御座います。
もうお体ばっちりですか?
暑いので、お気をつけてくださいね。
あの日、首藤さんは小学生。
戦争が終わってよかったと、自由を噛み締めるのは暫く経ってからでしたね。それからの長い年月〜〜〜こんな世の中になるとは想像できませんでした。何が何処で〜〜〜少しずつずれて来たのでしょう?その日その日を生きるのに精一杯、そんな中で活字に出会えた喜び。そんな喜びさえ忘れてしまっています。
S子
2006/08/16 08:56
青い山並みは夏の盛りを感じます。
写真益々盛況ですね。
昼、夜の違いがはっきり分かるのも山国でしょうか。
昼は暑かったでしょうが今は涼しいでしょう。こちらは夜も暑い。せめて夜は涼しくなって欲しいよ。
nore
2006/08/16 19:36
noreさん
お元気でしたか?
今日もUPなかったでしょう?
昼もわりと風があったのですが、お盆さんの後片付けで、背中の筋肉を違えてしまいました。薬を塗りたくても届かない場所なので、痛み止めに頼りました。今夜眠れないと辛いから〜〜
窓から涼しい風が流れてきます。お盆が過ぎると急速に秋を感じるようになりますね。
S子
2006/08/16 21:13
 S子さん、夏らしい雲と山並ですね。戦争が終わった年の8月15日、僕は生まれていませんでしたが、ずいぶん暑い日だったと聞いたことがあります。
 背中を痛めたとか?お大事になさってくださいね。
なおさん
2006/08/16 22:43
なおさん
こちらへも書き込んでくださって、嬉しいです。几帳面ななおさんが思われます。
戦後もずーっと経ってから生まれたなおさんと、こんなに親しくさせていただけるなんて本当に光栄です。これからも色々教えてくださいね。背中のことご心配戴いて有り難う御座います。今朝は大変楽になりました。
S子
2006/08/17 10:51
S子さん。こんにちは。
>わが生きの証の如し変哲もなき夕空をデジカメに撮る
私もこの歌、気に入りました。ほんと生活の必須アイテムになりつつあります。
綺麗な景色をありがとうございます。
環ちゃん
2006/08/17 12:40
環ちゃん
嬉しいコメント有り難う御座います。
お帰りなさい。お疲れのところをすみません。
下手は下手なりに、デジカメに頼っているこの頃です。環ちゃんに褒めて戴けるようなのを撮れるようになればいいのですが。
S子
2006/08/17 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
八月十五日 aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる