aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡蝶蘭が届きました♪

<<   作成日時 : 2018/06/07 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 20

旧聞になりますが、感謝の思いを込めてUPします。
今年も母の日に胡蝶蘭が届きました。



 画像




画像
名前はさくら小町だって!
胡蝶蘭にもいろいろ名前があるらしい。
そういえば、薔薇も桜も菊もみんなあるよね。



画像
今年は沢山のオマケ??付き??
オマケではない心づくしでした。


画像
美味しいお菓子に、ハーブテー。
お花を飾るTRAY??まで・・・


・母の日など知らず逝きたる母見ませ色鮮らけく咲く胡蝶蘭
・花好きの母に贈りたかりしを季来ればわが悔い増さるなり
・年々の花幾鉢を朝日さす出窓に並べる生き甲斐として
・人間と同じ環境好むとぞ添えられしパンフレットの言葉信じて
・残される花の命を思うなり限りある身の人なればわれは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
心の籠ってプレゼントで嬉しいですね。
とても綺麗な蘭でナイスです。
香りも素敵なのかな?
カメさん
2018/06/08 11:00
 美しいコチョウランの花は良いですね。マンションでは冬でも気温が下がらないのでかえって育てやすいのでしょう。
 お菓子とお茶までついて、うれしい贈り物でしたね。
なおさん
2018/06/09 06:18
カメさん
お久し振りでございます。
コメント欄も、メセージ欄も閉じちゃったおかしら?
この間メセージ贈ったのですが・・・えも
こうしてコメント戴けて嬉しいです。
いよいよ畑仕事の季節なんですね。
御無里しなくて、ストレス解消位のお気持ちでなさると良いのではと思います。
ご近所や皆さんへのお心配り、大変ですもの。いつも喜ばせて戴くばかりの私。本当に感謝しています。
誇張案は、香りがないのが私との相性がいいのかもしれません。
S子
2018/06/11 14:33
早速のコメント有難うございます。
いつも教えて戴くことばかりの私ですが・・・
胡蝶蘭はどういう訳か、足証が良い様なのです。
でもこの頃は、鉢が重くて大変と感じるようになりました。(苦笑)
なおさん
2018/06/11 14:38
Sさん、お久しぶりです。
母の日のプレゼントいいですね♡
お菓子、美味しそうー♡
胡蝶蘭、ピンク色が美しいー!!
うちのは直ぐ枯れちゃいました💦
育て方が下手なのかな?💦

私事ですが、4月に赤ちゃんが産まれたので、現在子育て奮闘中です(笑)
もう2ヶ月になったので、大分重くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
これからもSさんのサイトにて、元気をもらいに伺いたいと思います!!
三浦
2018/06/13 17:02
コメント嬉しいです。
ご結婚なさったことをうかがって、お祝い申し上げたかったのですが…失礼しておりました。どなたかにご住所かTELを聞けないかなと思っていましたが、コメント戴いて本当に嬉しいです。今度何らかの方法で教えて戴ければと存じます。ご主人様にもよろしくお伝えくださいネ。その節は大変お世話になりました。有難う御座いました。お二人とも大好きでしたから、本当に嬉しかったです。遅くなりましがおめでとうございます。またご出産も、本当にお幸せそうで良かったです。女の赤ちゃんかしら??楽しく想像させて戴いています。
もしかしたら、またご縁があるかな?なんて・・・
私も何とかして、連絡方法考えてみます。今日は良いこと二つありました。今度きっとお話しますね。お元気で…ママさんガンバッテネ〜〜♪
S子
2018/06/14 17:44
 今日はS子さん、お元気ですか?
 ヒカルですよー、少し元気が出てきたので筆を執りました。
 胡蝶蘭がきれいですねぇ、S子さんに相応しい花で、艶やかです。私も近くのスーパーで紫色の、ミニ胡蝶蘭を一鉢買いました。神棚の切り花はどんなに水替えをしても、二日もすれば萎れてしまいます。ミニ胡蝶蘭は水替えが要らなく、艶やかに花の色香が失せません。ものぐさな私にとって、好都合な花。
 少し体が良くなってきたので、これから、ドンドンとは行きませんがぼつぼつとお便りします。
 その昔深山に咲く蘭の花霧がほしいか水が欲しいか・・
 ヒカルが詠んでみました。
 S子さんいつまでも御元気でね。
donatadeshoka
2018/06/14 21:47
S子さん 本当に本当にご無沙汰しておりました  s子さんお変わりなくお過ごしの様で何よりです。  優しいs子さん・・・  お花も、分かって応えてくれているのでしょうね・・・ 胡蝶蘭を咲かせられるなんて素晴らしい  私にはハードルが高いです!!   お母様を詠まれた短歌、胸を打たれます。。。
マックママ
2018/06/15 11:44
ヒカルさんオメント有難うございます。
お元気になられて、何よりです。
昨日は、珍しい方からのコメント。マックママさんまで含めて3人。2度あることは3度あるって。本当なのですね。プラスもう一つのおまけつきでした。
胡蝶蘭の花って本当に、世話入らずですよね。ものぐさな私に、波長が合っているのかもしれません。(苦笑)でも水遣りは一度にたっぷりあげてくださいネ。トレイに水がたまると根腐れを起こしますから・・・花は文句を言わなくてときが来れば必ず咲いて、慰めてくれます。でも人である私がどこまで応えてやれるか、この頃気になっております。ヒカルさんは、神棚へお供えしたんですね。神道?キリスト教??色々ありますが、私は仏壇へお供えします。母の実家は神道でしたが・・・それよりなにより、お元気になられたことが嬉しいです。素敵な短歌も有難う〜〜♪今度は素晴らしいストリー楽しみにしております。
S子
2018/06/15 16:22
マックママさん
本当にお廂B里でございます。すっかりご無沙汰しておりましたのに、コメント戴いてありがとうございます。またこれからもよろしくお願いいたします。
胡蝶蘭は、難しいって皆さん言われますが、本当に手のかからない花で、花期も長くて楽しませてくれます。ただ、年々鉢が重く感じるようになってきました。(苦笑)
S子
2018/06/15 16:29
大変遅くなったコメントで、申し訳ありません。
母の日どころか、父の日も過ぎてしまいました。
ブログって、間が空いてしまうと、開くのが億劫になってしまいます。

素敵なプレゼントがいっぱいで、いいなぁ〜。
私は父の日に、何ももらえませんでした。
カンツォーネ
2018/06/22 21:26
カンツォーネ さん
コメント有難うございます。
コンサート前でお忙しいご様子。でも素敵なお写真拝見しておりました。
母の日も父の日も、この頃没世間の中の生活みたいな日を送っています。
ついついブログもご無沙汰なのに、コメントいっぱい戴いて感謝感謝です。
S子
2018/06/23 11:39
S子さん、毎日暑いねぇ〜。
元気にしてるよね。私は何とか元気だよ。
久しぶりにブログに来たら更新がないから心配になっちゃってぇ〜。
だって6月7日が最後だもん。もう一ヶ月過ぎちゃってるよん!
私、パソコン殆ど開かない。開くのは明日菜。
もう小学一年生になったよ。今日も暑い中、歩いて学童保育室まで迎えに行ったの。幼稚園卒園と同時に子守役を降りたんだけど、時々面倒見てる。
S子さん、元気にしててよ。暑いからあまり外歩きしちゃ駄目だよ。
電話しようかと思ったけど、ブログを開いてコメントにしました。
お花がいっぱいで幸せねぇ〜。私もたまにはブログ書かなくちゃ、って思うけど最近はフェイスブックばかりやってる。
西日本の豪雨災害、悲しいねぇ。テレビ見るのも辛い。
行け不明者の数が減るほど死者の数が増えてる。こんな悲しい被災って東日本震災以来で本当に胸が痛いわぁ。何の手助けも出来ないし・・・
精々義捐金の幾ばくかを送るぐらいしか役に立たないよぉ。
今度また昼間に電話するね。ゆっくりしてるとき。
夏バテが怖いからお互いに気をつけようね。
さよちん
2018/07/10 22:08
S子さんがブログ更新しててくれたぁ〜。うれしい。
入院でもしちゃったんじゃないかと思ったりしたよ。
元気であることが分かったからレスしなくていいよぉ。
夏の暑さに負けないでね!
さよちん
2018/07/12 23:41
さよちんが、またコメントしているので、私もさせていただきました。(笑)
「時は春 日は朝 朝は七時 片岡に露みちて」、これも上田敏の訳詞でしたね。
本当に、心に残る詩を書いた人でした。
ところでカンゾウの別名は「忘れ草」ですが、「忘れな草」ではありません。
紛らわしいですが、両者はまったく違う種です。念のため。
カンツォーネ
2018/07/13 21:23
さよちん
何度もコメント有難う〜〜そして今日は長い電話。
元気な昔に、舞い戻った感じです???でもせめて気分だけでも、明るく頑張らないとね。それに、カンツォーネ さんにもコメント戴いちゃったよ〜〜ん。超幸せで〜〜す。
お会いしたのは十何年昔でしたっけ?さよちんとはそれからも何度かお会いしましたよね。わざわざ、車で我が家まで迎えに来てくれたこともありましたよね。懐かしくて涙がでちゃうよ
あのときカンツォーネさんのン間歌ちょっぴりでも聞かせて貰いたかったですね。今も時々、素敵な歌声に魅了されてますけれど…さよちんは歌わないの?そして詠わないの???
一年前、白内障の手術をしたの。誰しも簡単と言うのに、私の体力がついて行かれなくて…だから片目だけなの。(笑っちゃうでしょう?)それからって言うと、お医者さんに失礼すよね。でもなんか、ぐてぐてしていて・・・CTなど検査も異常なしだから、心配しないでくださいね。だからお医者さんに言ったの。「病気は治して戴いたのに、加齢はどうする事も出来ませんね」って。先生、笑ってました。
さよちん、心配してくれて有難う。今度こそ電話するね。暑さに負けないでね。では又ね。
S子
2018/07/18 13:56
カンツォーネさん
何度もコメンと有難う御座いました。
カンゾウは万葉の忘れ草。忘れようとしても忘れられない辛さもありますね。一見華やかに見えますが、花の命は短かかったのですよね???忘れな草とは、似ても似つかない草ですが、いずれにしても別れは今も昔も悲しいものなのですね。そう思いつつも「別れはいつか来るものを・・・」などと平気で歌っていました。年ごとにクラスメートとの別れに直面することが多くなった今は、もう却って歌えなくなりました。生者必滅会者条理と言う言葉も、わかってはいるのですが・・・悲しい。
上田敏訳の詩。難しいのもありますが「落葉」ボール・ヴェルレエヌなどもリズムが良くて好きでした。いろいろまた教えて下さいね。
S子
2018/07/18 14:21
S子さん、今日は電話で話せて良かったぁ~~~♥
暑いけど元気にしててね。
S子さんに会いたいよぉ~~~(*ˊ˘ˋ*)♪
会いに行こうかしらん。
熱中症は水分だけじゃなく、塩分も摂取しなきゃ駄目だってぇ。
しっかり補給してこの夏を乗り切ろうね!
さよちん
2018/07/18 14:56
さよちん
なんDもありあとう〜〜♪
妹たちも逢いたいって言ってれてるけれど、この暑さ。
大人しくしてるより仕方ないよね!て言ってるの。
明日は病院なの。病院だけは仕方ないよね。
水分と塩分Tとって頑張るね。さよちんもだよ。
S子
2018/07/18 18:57
S子さんのブログ、メッセージ欄がないね。
ブログの裏方にあるメッセージ送受信欄にメッセージしてるので読んでね。
ブログのメッセージのところだよ。
さよちん
2018/07/18 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
胡蝶蘭が届きました♪ aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる