戴きものに感謝感謝で~す~♪♪



本場の宮崎産の、完熟マンゴーを戴きました。

現在、宮崎は大変な時期。戴くのも申し訳ないような気持ち。

勿体無い、申しわけないと言いながら、高価で美味しいのを独り占めです。

数日、幸せ気分に浸っていました。いえ、未だ余韻に浸っています~(^^♪

お陰さまで、終生口に出来なかったかもしれない美味しい味を

充分に堪能させて戴きました。






この見事な色合い、豊かな形。香り。
もちろん亡き人と仲良く~~でも
食べさせて、あげたかったよ~ん。
 画像
その分、生き仏様が楽しんだから、喜んでる??
身勝手な事を言ってますね!!








25日の夕方、バスから降りて急ぐ道端。
青紫蘇の葉が、群れなしてそよいでいた。
思わず《わぁ~凄い》とついて出た言葉。
画像
 聞きとめたその家のご主人。
持って行きますかと、スコップで掘って下さった。
本当に、初めてお目に掛かる人なのです。
家の中に声をかけると、出て来られた奥様。
ビニール袋と濡れ新聞紙を持って…





沢山土をつけて戴いたので、今日は完全に根付いています。
早速、油炒めにしました。しらす干しと胡麻もたっぷり入れて…
味噌味です。美味しかったのは言うまでも有りません~~(^^♪
鉢から溢れるばかりです。一夏、新鮮な緑が楽しめそうです。






莉帆ちゃんの最近の写真をまとめてみました。
此方も、神様からの賜りもの、感謝です~♪
時間のある方は、覗いてみて下さい。
久し振りの、スライドにして見ました。









この記事へのコメント

2010年06月29日 04:49
 いいですねえ。宮崎の完熟マンゴー。甘くておいしそうです。いいものを送ってもらいましたね。

 青紫蘇ももらいましたか。親切なひとに出会えて良かったですね。いろいろ使えて重宝しますよね。

 うちではマンゴーは買えそうにないので、サクランボ(佐藤錦)を買ってきたのを昨日少し食べました。

 莉帆ちゃんもますmすめんこさが増して、イイですねえ。
2010年06月29日 07:12
S子さんへ
お早うございます。マンゴー戦時中から名前だけは知っていましたが初めてみました。きれいな果物でおいしそうですね。贈ってくれる友人が九州にいないのが残念です。お孫さん実に可愛いですね。以前足をなめている写真を拝見して思わずにっこりしてしまいました。
nore
2010年06月29日 09:02
マンゴーは横目でにらんで素通りです。
何せ高いから、私の口にはほど遠い食べものです。

お孫さん、日に日に大きくなり、可愛さも増してくるようですね。
これから幼稚園、小学校と、思うだけでもたまらなく愛おしくなりますね。少し気が早すぎますか。

3日、ごめんなさい。予定は甲府から、雁坂峠を越え秩父経由で帰宅になると思います。
身延山に寄って、午前中に甲府に入るのは無理のようです。
楽しみは先にとっておきましょう。

2010年06月29日 09:21
おはようございます。
マンゴー羨ましい~
食べたいです。でも口に入るにはほど
遠いですね。香りをたっぷりとお裾わ
けして頂きました。
青紫蘇を下さったときのエピソード、
見知らぬ人との思わぬ交流にほのぼの
します。青紫蘇の味噌炒め、さぞ美味
しかったでしょうね。これからも楽し
めますね!
お孫ちゃん、なんてかわいいの~
抱きしめたいほどです~~♪
です。
2010年06月29日 09:22
マンゴ・・おいしいですね~
夏に帰省したとき甲府のスーパーで
Mexico産のマンゴを見かけて
頑張って早く買ってもらえるようにネ!
って励ましました。一緒にいた姉が
でもマンゴがどうやってがんばるでぇ
って言って二人で大笑い・・でした。
2010年06月29日 09:23
↑ごめんなさい。余計な文字が
入っていました。
S子
2010年06月29日 09:47
なおさん
お早う御座います。
夕べは遅くまで頑張ってしまいました。
今朝は梅雨の晴れ間が、眩しいです。
マンゴー、一生食べられないと思っていました。それも宮嵜産。贅沢な事ですね~♪
いくらでも入って、ストップをかけるのに大変なくらい美味しいです。(笑)
青紫蘇も美味しかったです。今朝も生き生きとお日様を浴びています。
S子
2010年06月29日 09:52
ひょうすけさん
お早う御座います。
すっかりご無沙汰してしまいました。
莉帆の写真、みて居て下さったのですか。
嬉しいです~~(^^♪
子供の体って、本当に柔らか…
今の私は、落ちた物を拾うのも困難。(笑)
でも頑張っています。有り難うございました。
S子
2010年06月29日 10:01
noreさん
お早う御座います。
雁坂峠越えですか?
途中の広瀬ダムなども、良いですね。西沢渓谷はちょっと無理かもしれませんが…(私にはですが)
今は道がだいぶ良くなりましたが、昔の秩父への旅は大変だったろうと思います。今も随分な道ですが…青葉の山越え、オゾンを存分に吸って…お天気で快適なドライブになりますよう、お祈りしています。そして次回を楽しみにしています。良いチャンスを作って下さいね。
S子
2010年06月29日 10:10
いつもばらいろさん
お早う御座います~♪
マンゴーも沖縄産とか、外国産のものをそれでもと思って食べてみてがっかりしますね。本物の味を知ってしまったら、もう駄目です。
高価過ぎて、自分では買えません。(笑)
本当に神様のお恵みと思って、食欲をセーブしながら戴きます。だって、一度に食べてしまったら勿体無いでしょう。(爆笑)
青紫蘇も、私のため息交じりの声。と言いながらも大きかったのでしょうね。地声が大きいですから。
新鮮なお恵み、美味しく戴いています。これからも楽しめそうです。
S子
2010年06月29日 10:16
Mariaさん
お早う御座います。
メキシコ産のマンゴー。
懐かしかったでしょうね。
応援したくなる気持ち、よく解ります。
はるばると地球の裏側から、やってきた日本。
マンゴーには、どんなに映っていたのでしょう。
みなさんに可愛がって貰えると良いですね。
今度見かけたら、買うことにしま~す。
その時は、写真をばっちりUP致しますね。
のんちゃん
2010年06月29日 11:01
頂き物、良かったですね。
青ジソはこれからの季節には薬味など引っ張りだこの食材だと思います。
我が家もここ数年はこぼれ種からの発芽が沢山出ていて、この夏は不自由しない(予定)です。
油断をすると、小さなバッタの群れがあっという間に食べてしまいます。

莉帆ちゃん、大きくなりましたね。
表情が豊かで可愛いです。
これからもどんどんブログに登場してくれるのを楽しみにしています。
2010年06月29日 12:18
S子さん、こんにちは
立派な、宮崎産完熟マンゴーですね。
さぞ、美味しかったことでしょう。(笑)
自慢じゃないですが、宮崎産のマンゴーまだ、食したことありません。(笑)

青紫蘇は食欲をそそるので、特に夏はいいですよね。(^^)/
私も先日、生協仲間から頂いて植えたばかりです。

莉帆ちゃんの成長振りが、スラドショーにすると、更によく分かりますね。
何度拝見しても、飽きませんね。(笑)
S子さんの編集も、とてもよかったですよ~。(*^^)v
2010年06月29日 17:06
宮崎のマンゴー凄い。
私なんて生涯食べられないかも。
大葉はいい香りがして食欲が増しますね。
キュウリを葉っぱで巻いて食べたり、
お味噌汁にも香り付けに刻んで入れますよ。
莉帆ちゃんの成長は早いですね。
視点がしっかりと定まっていますね。
2010年06月29日 20:17
莉帆ちゃんのスライドショー、かわいいねえ~。
こうやって記録しておくといいよねえ~。
中々やらないんだよねえ~、私。
S子さんちにも宮崎のマンゴーが届いて良かった!
最高でしょう?何だかパソコンからマンゴーが匂ってくるのは私だけ?かしらん。。。
私はもっともっと食べたい!
青じそは娘んちの庭にも生えてて冷やしそーめんとか冷麦とかに刻んで薬味にしてるよ。
それと宮崎の「冷や汁」は絶対青じそは欠かせないののよ。娘んちの庭は今トマトがどっさりなって、一個だけ赤く色づいてる。。。さよぴが楽しみにしてるの。キュウリもいっぱいなってるし、とうもろこしは4個髭を出してるの。楽しみ楽しみ・・・
2010年06月29日 20:24
うーん 宮崎産のマンゴー食べたいですね。沖縄産は食べたけれど・・・もっともっと美味しいんでしょうね
宮崎へ親戚居ないし、年金暮らしではとてもとても手が出ない。
大葉で素敵な出会いが出来ましたね。これからどんな出会いがあるのか無いのか、人生って面白いですね。
莉帆ちゃんの未来にも色々な出会いが待っている事でしょうね。
S子
2010年06月29日 22:26
のんちゃん
今晩は~♪
素敵な戴きもの、本当に幸せをかみしめています。多くの人の真心に、お返しはきませんが日々感謝だけは、忘れないようにしなければとおもっています。

莉帆が病気もしないで、元気に育ってくれるのも感謝です。早く、う~くんみたいに片言でお話出来たら、可愛いでしょうね。携帯を離さなくなるかもしれませんね。私、それまで、頑張って生きなければ駄目ですね。
S子
2010年06月29日 22:44
kirariさん
今晩は~~♪
宮崎産マンゴー、超~高級品でしょう。
私、絶対自分では、買えなかったです。
お陰さまで、何百日か生き伸びれそうです。(笑)美味しくて限が無いんですよ。美味しいものって何処へ、入っちゃうのかしら?
青紫蘇を、思いがけずいっぱい戴いて来ました。庭の片隅にぎっしり4㎡位生えて居たんです。これだけはえて居るとものすごく綺麗!!思わず感嘆の声をあげたのを聞かれて終いました。
これから夏中、十分楽しませて戴けます。

莉帆の写真、いっぱい届いておるので、今度から少しずつCDに入れて残しておいてあげようかしら、老いぼれバアバの、せめてもの記念として…それこそどこまで続くかぬかるみですね。(苦笑)
S子
2010年06月29日 22:57
カメさん
今晩は~^♪
本場宮崎産マンゴーですよ。凄い事ですよね。こんな幸運、恵まれすぎですね。私には、勿体無くて絶対に買えません。可哀想なS子に救世主の女神さまが現れたんです。感謝感謝で一生頭があげられませんね。
青紫蘇、欲しいと思っていたのです。思うと年が通じる?(嘘!嘘!)ここを時々通るのですが、それまでmzるで気が付きませんでした。運良くご主人がお出での時に気が付いて…まるで予定の行動みたいでしょ。そんなこと出来る私では無いですよ~\(^o^)/
S子
2010年06月29日 23:23
さよちん
この見事な色のマンゴーを見て!!
本場の宮崎産マンゴーなんですよ。大きくて完熟!!
食べだしたらストップが、利かなくなっちゃうんですよ。美味しいものって、何処へ入っちゃうんでしょうね。感謝!感激!足を向けては寝られないわ。どちら向きに寝たら良いのかしら?

莉帆の写真、こンナ風にしてCDかなんかに残しておきたいとは思うけれど・・そうすれば、ばあばの事を少しは思い出してくれるかしら?(魂胆は見え見えですね笑)

冷じるって美味しそう~~宮崎名物なの?
先日の写真のトマトやキュウリね。いっぱいなっていて楽しみね。新鮮なものって味が違うよね
先日、妹たちと食べた冷じるのうどん美味しかった。茗荷や青紫蘇か入っていて、季節限定なんだって。今度真似してみよう。
S子
2010年06月29日 23:31
もこさん
今晩は~~♪
沖縄産、私も食べてみました。
全然味が違いましたね。宮崎さんは、努力と研究の成果なのかもしれません。今年は不幸続きで本当に気の毒です。美味しいものを喜んでばかりいられない気持ちです。早く立ち直って欲しいと願うばかりです。
本当にこうしても子さんはじめ、素敵なお友達に感謝しています。
莉帆の人生にも、素敵な出会いが待っていてくれる事をを祈っております。
2010年06月30日 11:35
こんにちは。
マンゴーとっても美味しそうですね。以前送っていただいたことがありますよ。そのときの味を思い出しています。ひとつひとつ心をこめて生産されていますね。莉帆ちゃん、とっても可愛らしいですね。コメントも写真にぴったり^^♪
S子
2010年06月30日 18:38
湖のほとりからさん
今日は~~♪
何と言ってもマンゴーは宮崎産ですね。
色も形も、味も香りも絶対です。
お値段も、ピカイチですが…
久し振りというか何年振りかで、スライドにして見ました。いろんなのが有って、どれにしたらよいのか迷いますね。少しずつ勉強したいと思っています。
うえちゃん
2010年06月30日 22:01
う~んよだれがでそうな美味しそうなマンゴーですね
私もマンゴー大好きなんです。
先日息子からはさくらんぼをいただきました。
美味しかったでしょうね、まだ残ってます?

莉帆ちゃんノスライドショー良いですね、成長の過程が良く分かりますね。
でもS子さんこんな事も出来ちゃうですね。
私はまだ未開発の部分ですね、凄い編集が素晴しい
莉帆ちゃんの成長と共にS子さんも進化ですね。
2010年06月30日 22:16
可愛い色のマンゴーですね、とてもおいしそうね。
S子
2010年07月01日 19:53
うえちゃん
コメント有り難う~~♪
昨日は、コメント戴いてたのに御免なさい。
定期検診日、午前中調子が悪かったので、午後に出かけました。具合が悪いから医者へ行かないと言うにも変ですネ。(苦笑)ぐずぐずしていて受付時間に間に合わなくて、午後になって、大急ぎでタクシーを呼んで…帰宅したらくたくた~本当にだらしなくて困ります。
スライドショーのUP、前にも教えて戴いたのですが,Youtubeは、先日教わりたてのほやほやです。忘れないうちにと頑張りました。(笑)お陰で夜更かしになりましたが、何とかUP出来て嬉しかったです~(^^♪
マンゴーそれはそれは甘くて美味しいです。サクランボも美味しいですね。山形産が、スーパーに出ていました。横目で眺めて通りましたが、果物大好き、サクランボ大好き~☆~息子さん優しいのですね。
山梨も産地なのに、あまり出回らないですね。高級すぎて、県外に流れて終うのかしら?
S子
2010年07月01日 19:58
sisiさん
今晩は~~♪
暑さでちょっとバテ気味で~す。
また、ゆっくりお邪魔させて下さいね。
素敵なギャラリー、拝見するのを楽しみにしています。
2010年07月01日 23:45
激闘を終えて「サムライ」が帰国しましたね。
サムライたちにマンゴー食べさせてあげたいですね。(笑)
S子
2010年07月02日 09:20
ジュリアナさん
お早う御座います。
どうなさったのかしらって、心配しておりました。
ご旅行だったのかしら?お元気そうでなによりです。
2010年07月02日 12:11
S子さん こんちは~

宮崎のマンゴー!! 美味しいですよね
羨ましいです~

スライドショー! 莉帆ちゃん めちゃ可愛いです
2010年07月02日 13:53
美味しそうなマンゴーを頂きましたね。持つべきものは友です。
宮崎も大変でしたがようやく収束の時期を迎えたようです。
莉帆ちゃん元気に育っていますね。会うのが楽しみだと思います。
2010年07月02日 14:52
マンゴーですか・・・果実を食べたことがありません。
作り物の味だと思うのですが・・・マンゴジュースくらいで納得しているのですが、やはり美味しそうですね。
S子
2010年07月02日 19:17
テスさん
コメント有り難うございます~♪
マンゴー、食べるの止まらないくらい美味しかったで~す。写真だけでゴメンナサイ!!
スライド、ごちゃごちゃになりましたけれど、テスさんにほめて戴けるなんて最高に嬉しいです。テスさんの様にすっきり、スマートを学びたいです。最上級技術なので、難しいのでしょうね。
S子
2010年07月02日 19:22
ミニミニ放送局さん
今晩は~~♪
本当に、持つべきものは友達ですね。
最高級品の完熟マンゴー、一生食べられそうにも有りませんでしたのに…幸せです。
莉帆はお陰さまで、元気に育っているようです。3月に逢ったままなのです。今度いつ会えるか知ら?驚くほど大きくなっている事でしょうね。
S子
2010年07月02日 19:26
Tatehikoさん
コメント有り難うございます。
最近、マンゴーは人気者になりましたね。ジュースとか、アイス、それからカルピスもマンゴー味が出ていますね。私も、時々買っています。
2010年07月02日 22:26
美味しそうなマンゴー羨ましいです。
宮崎産一度ネット注文して食べました、
その味が忘れませんが高くて、、それきり、ご無沙汰
なんたって莉帆ちゃん、可愛くて何回も見ました。
スライド構成も上手で、幼児期に成長して見せたら
きっと喜びますでっしょうね。
ババが作ってくれた成長記録として
一生の宝となりますね。幸せですね。
S子
2010年07月02日 22:56
ぶたねこさん
今晩は~~♪
マンゴーは美味しいのですが、高価過ぎて…私には買えそうも有りません。お陰さまで、何日か生き延びられそうです。(笑)
莉帆の写真が溜ったのでまとめてみました。おほめ戴けるようなものでは有りませんが、婆バカで喜んでおります。有り難うございます。莉帆のママの写真は、アルバムに作って置いたのですが、今はPCですね。時代が変わるものですね。せめてCDに入れておいてあげられたらと思っていますが…
nore
2010年07月04日 21:06
昨日帰宅いたしました。
身延山の情報ありがとうございました。
斜行エレベーターのおかげで、容易に久遠寺にお参り出来ました。
お参り後、駐車場から見上げるロープウエー駅に再度斜行エレベーターに乗り久遠寺からの歩道をたどり、長い階段をのぼることなく、ロープウエー駅に着き、楽々山頂に着くことが出来ました。
山頂ではお接待に預かり、広い接待所を二人きりで使わせていただきました。
あいにくの霧で景色は見えませんでしたが、暑さを忘れ、ゆっくりと奥の院、展望台と歩き、時間の過ぎるのを忘れていまいた。
情報をいただき、より楽しい旅を過ごすことが出来ましたこと感謝しています。
下部温泉は次回は数泊したい温泉でした。
S子
2010年07月05日 19:16
お帰りなさい~~というか、せっかく近くまでお出でたのに、お迎えもしなくて済みませんでした。私もお逢いできなくてとても残念に思います。
私も、ここ数カ月腰痛で苦しんでいたので、妹たちと行きたいと言っていたのですが…上手くしたら、突然訪ねられるかも?などとも思っていましたが、私も妹も用事が有って申し訳なく、それ以上に残念に思っています。
傷や、痛みに本当に良く効くのです。また近い将来、ぜひお出かけ下さいね。私達も行きたいと思いながら直ぐ近くなのに、なかなか出かけられません。
奥の院まで参詣なされたご様子、良かったですね。羽織るものを、一枚持って行かないと寒い程だったでしょうね。愈々暑い夏、お体をお大事に乗り切って下さいね。
2010年07月07日 17:59
 今日はS子さん、お元気ですか。
 リホちゃん、大きくなりましたねぇ。成長の早いこと。美人の面影が少しづづ出てきたようで、あなたはとても楽しみですね。
 マンゴーの話ですが。マンゴーはフシギな事に、虫がつかない植物なんですよ。パパイヤにも虫がつきません。パパイヤの実が完熟したときには、ハエの幼虫がつくぐらい。マンゴーは熟れても、まったく虫がつきません。葉っぱや幹にも、つかないところを見ると、マンゴーは自らを守るために、毒を生みだしているのかな。葉っぱや幹、青い果実に傷をつけると、真っ白な粘性の液を出します。これにアルカロイド系の毒物があるために、虫がつかないといわれています。
 ・・青紫蘇を株ごと分けてもらう君、一夏の庭さらに賑やか・・・ヒカルでした。 あなたの家の庭が、賑やかになる様子が見えます。
 夏風邪に用心してくださいね。ケガにも。わたしはタクシーという商売柄か、客が置いて行った風邪を見事に頂いて、ただ今療養中。風邪と女に弱いヒカルでした。
S子
2010年07月08日 18:22
ヒカルさん
マンゴーって虫が付かないんですか?
甘くて美味しくて、素敵な香りなのに不思議な植物ですね。何か素晴らしい防衛術を持っているのでしょうか?ともかく、お値段の高いのに吃驚です。
イチジクなどはうっかりすると、殆どが蜂などの虫にやられてしまいます。消毒をしないからかもしれませんが、熟して割れた先の方から虫が入っている事が有ります。
パパイヤも美味しいですね。縦割りにすると、中身が赤くて綺麗ですよね。マンゴーは大きな種が入っていて、切るのに技術がいります。(笑)でも美味しいですから、少々切り方が悪くても、意に介せずかぶりつきます。(爆笑)
青紫蘇を、沢山戴きました。栄養たっぷりで、夏はいろいろに使えて助かります。初めて、お話した方なんですよ。世間様は皆さんご親切なのですね。特にヒカルさんは…女性にも、風邪にも弱い??困りましたね。言い換えれば優しいと言う事なんでしょうか?でも風邪だけはあまり仲良くしないでくださいね。
夏風邪は、治り難いと言いますから、早めにしっかり治して下さい。
今日も日中は、真夏の暑さでしたが、夕風が冷たくなりました。今夜は雨を運んでくるかもしれません。気温の変化が、大きすぎますね。くれぐれもお大事に、早くお元気になりますよう~~に。