八ヶ岳の花パークはまだ春でした~♪



まだ春?といっても先週末のことで、甲府は真夏のような暑さであった。

好天気に恵まれて、例によって、妹の車で姉妹の旅である。

今回は、妹の夫がSLを撮りたいと言う事で夜は合流することになっていた。

彼は先に出かけて、撮影ポイントを探しているらしい。

時々携帯で、交信しながらのドライブである。

私達も一応、今回のイベントのSLの終着駅小淵沢駅を目指すことにした。



 

国道から逸れて、只管八ヶ岳を目指す。
道沿いに、ヤマボウシが沢山見られた。
振り返ると、近々と甲斐駒ケ岳が見える。
画像









ガラス越しに、シャッターを切ったのが上の写真。
邪魔ものが入るからと、1~2M車をバックしてくれた。
もう一度ズームインして、甲斐駒にカメラを向ける。
画像 








撮影ポイントに近い、小淵沢駅前で彼の車とであえた。

というより、待っていてくれた彼の車と窓越しに、

「じゃぁね」「気をつけてね」と交わして、左右に分かれただけである。

まだ日が高いので、八ヶ岳のフラワーパークで一休みすることになった。

後ろに八ヶ岳、前に富士山を見渡せる素敵な場所。

今日の富士山は、薄い雲に覆われていた。

 





とにかく広い。そして沢山の花たち。
メイン通りを歩いて、道端の花にカメラを向けた。
 画像







キャットミント。我が家のものより色が濃い。
画像







春の野げしに似ているが、オレンジ色である。
群れをなして咲いていたが…離れた一本めっけた。
画像
コウリンタンポポなおさんにおして戴きました。
そう言えば、名前を聞いた覚えが有る。
沢山群れて居たで、帯化が有ったかも?







チャイブ。名前を覚えられたけれど。
画像







ドウダン??馬酔木??
丈は結構高く花は、ピンク。
画像
ベニサラサドウダンもなおさんから教えて戴いた。






ルピナス。何故紫ばかり・・・
画像







ローダンセマムというのだそうで~す。
何故って?小さな、立て札が・・・。
画像








辺りを明るくして、ひときわ目立つ金鎖。
近くで、草取りをしていた女性に教えて貰った。
画像








色々の別名が有るらしい!!
有毒って聞いたのだが・・・
画像







黄色い花の様な新緑。
画像







近くの、バーゴラから垂れたがる紅藤。
何故か、紫の藤も一緒に咲いていた。
田舎の庭にも有って、母が大切にしていた。
画像







八ヶ岳から湧き出る綺麗な流れ~~ 
水を見ると、故なくか嬉しくなる私。
画像







流れが注ぐ池の水草。
黄色い細かな花が咲いていた。
画像
エンコウソウやはり、なおさん博士に教えて戴きた。






ほぼ中央部辺りに位置する建物。
この中のレストラン?レストハウス?
なにはともあれ、コーヒータイム。
画像 





お昼のお客もさって、小母さんたちがお掃除を始めて居た。
コーヒーを飲みながら、何か甘いものない?妹の漏らした一言。
小母さん達のおやつを戴くことになった。疲れた体に美味しかった。

お正月の残りの餡を丸めて、衣をつけて揚げたものだとの事。
揚げパンの様な、小豆餡のてんぷらの様な・・・・
美味しいと言ったら、大きな丼にいっぱい持ってきてくれた。
折角のおやつを、横取りしてしまって、御免なさい。
土地の人たちは、皆このように親切なのである。
とても美味しかったです。本当にありがとうございました。





クリスマスローズ
画像 








ピンクが可愛い、姫紫苑。
雑草の中に、咲いていた。
画像
園内をすべて回るのには私の足では到底無理。
お土産売り場の女性にも優しく、親切に案内して戴けた。
優しい手作りグッズも売られていて、体験コーナーも有る。

沢山の花を見残したり、撮り残して終ったが、大満足でパークを後にした。
花に、水に風に癒され、暖かい心を戴き、有り難うございました。






私達は、完全なるリピーターで有る。(笑)
1月前の温泉へまた来て終った。先ず自噴80何度の緑の湯が良い。
食事も美味しく、新館のお部屋も綺麗。皆さん親切。
過剰な接客がなく、さりげない心配りが嬉しい。
画像
4時半頃の部屋の窓からの眺め。






6時過ぎ、夜の帳がおり始めた湖の面の残照。
画像
妹の夫も早々到着、楽しみな食事が待っています。


・山の端にいまし沈まん夕日光(ゆうひかげ)湖の面のなかなか昏れず



この記事へのコメント

2010年06月12日 21:41
S子さん、こんばんわ!明日までは天気がいいみたいだけど愈々梅雨に入るみたいよ。
妹さんとのドライブ、何だか楽しそうねえ~。
私もどっか行きたいよ。娘が尾瀬に行かない?って誘ってたけどどうしよっかな。。。
色んな花を撮って花の名前も随分知ってるのね。
ま、私は知らなすぎだけどさ!
S子
2010年06月12日 22:44
さよちん今晩は~~♪
今月に入って、いろんなことが続いて疲れ気味!!
急に出掛けた高原は、まだ春が目覚めたばかりでしたよ。尾瀬もまだ早春といったところかしら?家族旅行なんて素敵!!行って来れば~かいぶんそうかいになれるかも??
今日UPしたのは、春の花が沢山咲いていたの。でも歩く範囲が限られちゃうから…その所為か知ら腰痛が起きて辛いの。それなのに今日は、歌人協会の初めての短歌大会。文学館に有ったの。(前に苦しんだ歌おぼてる?)
もうくたくただよん。それでも、もう1週間も前の事だからUPしたんですよ~ん。この翌日は、霧ヶから八ヶ岳へ戻って、柳生博と逢ったんだよ。それは、またUPするつもりだから読んでみてね。
ながらみ出版賞などの授賞式。去年はお世話になったよね。また逢いたいって思いながら、なかなか機会が無いものですね。段々遠出は無理になっちゃうし…でも逢いたいよ~(^^♪
そろそろ梅雨に入るみたいだから、体を大事にしてね。
S子
2010年06月12日 22:48
なんか意味不明の文字。
パズル解くより難しそうね!!
気分爽快になれるかも??~~で~す。
2010年06月13日 05:59
 いいですねえ。八ヶ岳方面にドライブされましたか。しばらくあちらには行っていませんが、いいところですよね。甲斐駒もばっちり見えて素晴らしいです。

 チャイブの上のオレンジのはコウリンタンポポのようですね。
 ルピナスの上のはベニサラサドウダンでしょうか。水辺のちいさな花はエンコウソウかなあ、という気がしますが、やや自信がないです。

 いろいろな花を見てこられて良かったですね。続編もあるのでしょうか?楽しみですね。
 
nore
2010年06月13日 09:14
今日は暑さも一服。
この日曜日に酵素造り教室で榛名山の麓に行きました。
山はいいですね。
八ヶ岳、富士山周辺に南アルプス
そちらからは手軽に出かけられ羨ましいです。
尾瀬も今頃は混んでいるでしょうね。機会があれば是非行くことを薦めます。何時行ってもいいところですよ。
来月は入院かな、今は気落ち中。
皆さんのブログに元気をもらっています。

2010年06月13日 14:35
甲斐駒岳ばっちり見えてますね。
青い空が綺麗!
八ヶ岳、富士山周辺、南アルプス
が見えるところ大好きな場所です。
八ヶ岳フラワーパーク、色とりどり
のお花たち、ほっと和みますね。
レストハウスのおばさんから分けて
頂いたおやつ、ひとしお美味し
かったことでしょう~
やさしい気持ちになれたドライブ
でしたね~
2010年06月13日 16:11
妹さん車の運転が出来で良いですね。
矢張り電車の乗り継ぎで旅行するよりも、
車で旅する方が楽チンです。
甲斐駒ケ岳の写真の空は、
もうすっかり夏雲の感じです。
早く真夏が遣ってくると嬉しいと思っている私です。
汗かきで夏は苦手なのですが、
寒い冬よりかはましですね。
2010年06月13日 16:44
わあ、空が真っ青!もう夏空ですね。
甲斐駒ケ岳は花崗岩が雪のように白く、
急峻な登り甲斐のあるいい山でした。
小淵沢からは沢山の山々が眺められ、私も大好きです♪
たくさんのお花に出会えましたね。
柳生博さんの息子さんの慎吾さんの八ヶ岳のお庭も
いつか行ってみたいなあと思っているのですが・・。
姉妹で楽しいドライブよかったですね。妹さんは鉄道ファンですか?
2010年06月13日 17:26
 今日はS子さん、お元気ですか。
 雪を頂く甲斐駒ケ岳。心なしか金色にも銀色にも見えました。古の武将が金を掘った山が近いのか、それとも一獲千金の夢を見て、山師が歩いたようにわたしも歩きたい衝動にかられたからかな。男は花より団子が多く、わたしはその最たるものと、自負しているものです。
 花を愛でて歩くロマンチックなあなたに、さまざまの花が似合う気がしますよ。
 ・・・
 藤の花長く誇りぬ
 青空の風に揺れ揺れ
 君が行く道の徒然 
 香りまた身に纏わりて
 思いは続く・・・ヒカルの長歌でした。
 藤の花がきれいでした。母の藤の花を、いまでも大切に思うあなたが素敵ですよ。人にはそれぞれに、思い出の花があるものですが、わたしには不謹慎にも花は花でも、女性の花。男って、まったくしょうがないわねぇ、とだれかの小言が聞こえてきそう。
 ケガには注意してくださいね。
2010年06月13日 18:08
いいですね~、雪の残っている八ヶ岳や南アルプスが見られ、可愛い花たちも見られて。
八ヶ岳フラワーパークですか、行ってみたいけど、ちょっと遠いかな..。

でもこれから始まる蒸し暑い季節は、なんといっても高原がいいですね。
私もどこかへ行こうかな?
S子
2010年06月13日 18:35
なおさん
コメント有り難うございました。
花の名前を色々と教えて戴き、有り難うございます。
もっともっと沢山咲いていたのですが、なにしろ広すぎて回りきれません。
鉢植えも可愛いものが有って欲しかったのですが、甲府の暑さでは到底無理と思って諦めました。
なおさんのお庭の花のUPを、見せて戴くのを楽しみにすることにしました。宜しくで~す~(^^♪
S子
2010年06月13日 18:49
noreさん
真夏の様な暑さですが、風が爽やかですね。でも、是から梅雨入りですよね。
榛名山の麓まで、お出かけですか?それも、酵素作りってどんな事をするのかしら?
酵素から何を作るのかしら?興味津々です。
私も、妹たちのお陰で、時々出かけられますが、そろそろ限界かな。でもなるべく外へ出るようにしています。
noreさん、入院??うそ~~?ずっと心配しては居たんですが…大丈夫って思っていました。メッセージでも、メールでも何でもいいです。詳しい事を教えて下さい。とても心配です。
S子
2010年06月13日 19:25
いつもばらいろさん
コメント有り難うございます。
レストハウスの小母さんも、草取りに励んで居られた小母さんたちも、みんな優しくて本当に心温まる一日になりました。
特に、おばさんの手作りのおやつ、本当に美味しかったです。折角のおやつを横取りして終って、平身低頭(笑)御免なさいと有り難うをいっぱい言いながら、帰って来ました。
富士山も八ヶ岳も甲斐駒も、見える素敵な処なんですよ。正式の名前ちょっと度忘れしましたが、小淵沢駅のすぐ北になります。入場無料なのも嬉しいですね。
S子
2010年06月13日 19:31
カメさん
今晩は~~(^^♪
妹たちが運転できるので、助かります。
電車は荷物を持ったり、乗り換えが大変なので今となっては無理ですね。
この日は、八ヶ岳の麓の避暑地まで、夏のような暑さでした。気持ち良い青空が見られましたが、これから梅雨入りと思うとうんざりですね。
私も、夏は苦手です。冬も嫌ですが、梅雨はもっと嫌ですね。
S子
2010年06月13日 19:43
けっこちゃーん
わぁ~甲斐駒へ登ったのですか?
素敵~~ぃ~\(^o^)/
学校時代の夏休みに、希望者は登山コースがいくつかあって、それぞれの山へ登ったのですが、八ヶ岳、鳳凰三山、甲斐駒などは、最高級コースでしたよ。富士山、櫛形山、乾徳山、ミズガキ山などは初級コースの方なんです。
信吾さんはお留守でしたが、博さんとお会いしてお話出来ました。サインを戴いたり、記念撮影にも気持ち良く応じて戴きました。そのうちにUPしますね。
S子
2010年06月13日 20:02
ヒカルさん
逆光の中に立つ甲斐駒ケ岳。
金色にも銀色にも見えたかもしれませんね。
男のロマンをかき立てる色って、言ったら良いのでしょうか?甲斐駒ケ岳を、こちらの方では信玄公とも言って居るようです。写真では、前の山が近々と迫って全容が見えませんが、甲府駅などからは見方によっては信玄のように見えるのです。
藤の花の素敵なお歌、有り難うございます。万葉の歌を思い浮かべました。
君が行く 道の長手を繰り畳ね 焼き滅ぼさむ 天の火もがも…「あなたが行く 長い道のりを 手繰り寄せ畳み込んで 焼き滅ぼしてしまう天の火があればいいのに 」という別れを惜しむ歌です。
ヒカルさんを、不謹慎なんて思いません。誰でも相手を思いやる素敵な思いが有るように思います。
ハイ、怪我をしないように気をつけます。何時もお優しいお心遣い嬉しいです。
S子
2010年06月13日 20:12
カンツオーネさん
コメント有り難うございます。
海も素敵ですが、私には強烈すぎるような気がします。眩しすぎます。
山や高原は、癒しを貰えるように思うのは、歳の所為かも知れませんね。(苦笑)
八ヶ岳のフラワーパーク、正式名が有るのですが横文字なのですぐ度忘れして終うのです。正式には、『フィオーレ小淵沢』と言います。前に行った時は有料でしたが、今回は無料で入園できました。
夏の季節、何と言っても高原が良いです。草に座して涼風を受けながら、のんびりと青空を眺めるだけで長生きできそうです。
2010年06月13日 20:57
八ヶ岳のフラワーパーク、、可愛いお花がいっぱい
こんな花に囲まれて居たら街場へ帰るのが
いやに成りますね。
高原でしょうからどの花の色も鮮やかですね。
甲斐駒ケ岳もやはり山梨側からが険しくで
素敵に見えますね。
ご姉妹で素敵な休日を過ごされましたね。
S子
2010年06月13日 22:01
ぶたねこさん
今晩は~~♪
お陰さまでお天気にも恵まれて、日傘をさしても暑いくらいでした。お花も可愛いのですが、土地の人がみんな親切で、幸せな時間を過ごさせて戴きました。
ぶたねこさんのお庭も、負けず劣らずお花が綺麗で何時も羨ましく拝見しています。
2010年06月14日 08:47
S子さん、おはようございます。
姉妹での旅、さぞ楽しかったことでしょうね。(^^)
お天気にも恵まれたようで、甲斐駒がきれい見えていますね。
メル友さんの実家が北杜市で、甲斐駒ケ岳をバックに真原桜並木や、満開のチューリップ畑の写真をHPでよく拝見していたので、とても親近感があります。(笑)
「キャットミント」思い出しますね、以前S子さんが群生の写真をUPされて、みんなでお花の名前を考えたことを。
今回の旅も、たくさんのお花たちとの出合いがあり、癒される良い旅になりましたね。珍しいお花も・・・コウリンタンポポ、初めて拝見しましたが、ちょっとキンセンカのような雰囲気のあるお花ですね。

疲れた時に、甘いおやつのおすそ分け、嬉しいですね。(^-^)
2010年06月14日 09:23

甲府盆地・・・暑いだろうな(*^_^*)
2010年06月14日 11:04
おはようございます。
花にも水にも空にも・・・。自分を囲んでくれる全てのものに癒されますね^^
S子
2010年06月14日 11:04
kirariさん
お早うございます~~♪
お友達が北杜市ですか?先年、合併して北杜市になりましたね。山梨県の一番北の市です。勿論、このお花のパークもそうですが、八ヶ岳の麓の大自然豊かな処です。リゾート地の清里は、若者などで賑わっています。都会を離れた、大自然の中の生活をエンジョイしている人たちが大勢お出でますよ。本当に素敵な処です。
雪の八ヶ岳を望める、真原の桜並木も見事ですね。何度も行きました。この公園のチューリップ畑も素晴らしいのですが…
キャットミント、覚えて居て下さって嬉しいです。素敵な記憶力ですね。今年も撮ってきました。(笑)夏の暑さにも冬の寒さにも強くて、私の粗末な鉢にも咲いていてくれます。
コウリンタンポポ、私も初めてですが、群生している処を撮らなくて残念に思います。甘いおやつ、車の中には有ったのですが…美味しく戴きました~(*^。^*)
S子
2010年06月14日 11:08
バカボンちゃん
真夏の暑い日が続きましたが、今日は雨模様です。
愈々梅雨でしょうか?健康に気をつけましょう。
S子
2010年06月14日 11:11
湖のほとりからさん
お早うございます~♪
大自然の佇まいは、総てがセラピーですね。
ゆっくり時間をかけて、思う存分綺麗な空気を吸って、みどりの中に身を置いてみたいと思いました。
2010年06月14日 21:39
八ヶ岳の青空、気持ちいですね。
S子
2010年06月14日 23:20
sisiさん
ご無沙汰ごめんなさい~(^^♪
早く青空に戻って欲しいですね。
のんちゃん
2010年06月14日 23:24
S子さんはいつも感心して拝見させて頂いています。
写真、どれも素敵です。
S子さんの様に素敵に写真が撮れるようになる事に憧れ続けながら、精進出来ていないけど、拝見するたびに、あやかりたいと思います。
今日もどの写真も全部素敵でした。
拝見していると気持ちが落ち着き、和らぎます。
いつも素敵な写真を見せて下さって、「有難うございます」
S子
2010年06月15日 09:26
のんちゃん
お早うございます。
のんちゃん褒めすぎぃ~!!嬉しいですけれど…
屈む事が出来ないので、大抵見下ろす写真になって終います。お花たちには本当に失礼ですよね。小さなお花たちと同じ目線で、座ってお話したいです。
2010年06月18日 09:28
おはようございます。
甲府は盆地ですから夏はかなりの暑さなのでしょうね。
山の濃い緑と空の青さは
もう夏であることを感じさせてくれます。
早く梅雨が明けないかな・・