aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと時季外れですが〜〜

<<   作成日時 : 2007/05/05 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 11



私のカメラの中に入っていた花達。ちょっと時期がずれてしまったが、日の目を見せたやりたくてのUPとなった。私にとっては珍しい花もあるので、教えていただけたらという魂胆もある。なおさん愛ちゃんそして皆さん、教えてください〜〜♪


ボランティアセンターのチューリップ!
画像






我が家の鉢植えのチューリップ!4月12日撮影。
画像






鉢植えのチューリップを逆光で!!もう一つ蕾が出たが開かなかった。
画像








道端で見つけた勿忘草!
画像





我が家の鉢のベゴニア!今は大分色褪せてきた。
画像





田舎の道端のフェンスから見えていた花。米粒ほど小さいつる性の花!!
画像





カメラを思い切りズームイン!!『雑木林に多い、サルトリイバラです。花屋さんではサンキライという名で売られていることもありますね。イバラという名ですが、バラの仲間ではなく、ユリ科です。』なおさんのお話をコピーした。脱帽!!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティアセンターのチューリップってまるでビロードみたいだね。今日は花コレクションね?
ベコニアは薔薇に見えるよん!今日はゆうかがお泊まりに来たの。「泊まってもいいぃ〜?」って朝から電話がかかって来ててさ!今さっきみんなで夕飯食べに行ったんだよぉ〜。娘とさよぴは遠出してるから行ってないけど。今、ゆうかと二人切り。
さよちん
2007/05/05 21:13
今夜はゆうかちゃん来てくれたのね。
女の子って、ほんとに可愛いですね。
さよちゃんがお留守だから、寂しくないようにって心遣いでしょう?可愛いよねぇ〜〜(*^_^*)
溜まっていた花、少しずつ出したやろうかなって思って・・・今夜は仲良くお二人熱々で過ごしてね〜〜♪妬けちゃうよん。
S子
2007/05/05 22:35
 S子さん、チューリップを鉢植えで育てていらっしゃるのですね。花が無事咲いて、良かったです。道端でワスレナグサが見られるというのも良いですね。ベゴニアも華麗に咲いていますし。

 さて、その下の花、雑木林に多い、サルトリイバラです。花屋さんではサンキライという名で売られていることもありますね。イバラという名ですが、バラの仲間ではなく、ユリ科です。地方ではこの葉にお団子や餅を包んで、さんきら餅等と呼び、柏餅の替わりにするところもあるようですね。
 黄緑の花が面白いですよね。秋に赤い実がなり、クリスマスのリースの材になったりもします。
なおさん
2007/05/05 22:42
こんにちは。
様々なチューリップ、綺麗ですねο(^▽^*)ο〜♪
1番下の写真は、サンキライですか!!
赤い実が付いたものを買ってきて、毎年リースにするのに、この花や生の葉は初めて見ました。
教えてくださったなおさん、ありがとうございます。
嬉しいです!!
お啓
2007/05/06 09:16
なおさん
チューリップ、花も終わってそろそろ球根を掘りあげ様かなと思っています。来年も咲いてくれるといいのですが、鉢の土の確保が難しくて大変です。
花やさんでも売っているなどと少しも知りませんでした。珍しい花大発見(大袈裟ですが・・)私にはそのくらい珍しいものでした。秋には気をつけて、紅い実を探して見ます。何時も本当に感謝しています。
S子
2007/05/06 18:38
お啓さん
チューリップもまた来年ですね。
下の花、お啓さんもこの赤い実はご存知だったのですね。くれにはお教室で、リースを教えられるんでしょうね。素敵な作品見せて下さいね。ブログっていろんなことを教えていただけますね。事になおさんは植物博士です。何時も頼っています。
S子
2007/05/06 18:43
S子さん、花の写真でカメラに残すことがあるのですか。私は撮ったらすぐパソコンへ入れるので殆どカメラのメモリーは空っぽです。チューリップは確かにおわりましたが、庭にチューリップは存在感がありますね。
サルトリイバラって非常に小さい様ですがイナラのように棘があるのですか?。

彦左
2007/05/06 20:56
彦左さん
私も、写真を撮ったらすぐにPCに入れます。
でもUP出来ないものは未練たらしく、カメラに残して置くのです。メモリーがありませんと言われて焦ること度々です。
サルトリイバラと教えて戴きましたが、見た限り棘は無いようでした。本当に小さい花ですが、紅い実がなるそうです。
S子
2007/05/06 22:25
S子さん♪
チューリップは大好きな花のベスト5に
入ってます。昔から可愛いから大好き。
ブログお休みの仲間増えたね。
寂しいけどしかたないです。(*^_^*)
ソナチネ
2007/05/07 22:58
ソナチネさん
チューリップって子供の時一番先に覚えた気がするの。何故でしょうね。もっと身近な花が有った筈なのに。。
皆さん夫々お忙しいんですね。私なんか、何日もずうずうしく休んでしまったのに、皆さん律儀なのですね。きちんとご挨拶をして。
寂しいけれど、待つより仕方ないですね。(^o^)丿
S子
2007/05/08 09:21
comment4 <a href="firstmailer.ru">??Z? ??瑙K 胛? 鈿瑟褊頸B</a>
bulletdodger1
2009/11/25 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
ちょっと時季外れですが〜〜 aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる