aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚羽来ている

<<   作成日時 : 2006/08/18 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12





墓参の道で見つけたブッドレア。なおさんのページのような蝶がいるかもしれない!胸躍らせて近づくと、やはり揚羽蝶がいた。敵も然るもの、なかなか一所でじっとしていてくれない。そ〜〜と近づいてゆく私から見えない位置へと、彼?も回ってしまうのである。

私と蝶の距離3〜4M。根競べに負けて、見当を付けたところでシャッターを押した。バッグも、供花も、炎天下へ放り出しての苦闘。仏様も飽きれ返っていることだろう。



何とか写っていた、ブッドレアと揚羽蝶。
画像










小さな川の岸なので、橋の上から写すより致し方ない。とうとう逃げられてしまったようだ。
画像







期待こめ寄り行くブッドレアの花見て見てさよちん揚羽来ている

ブッドレアに来ている蝶に落ちつかぬ我の如くに蝶落ちつかず

あっけらかんと蝶の去りたるブッドレア風に花穂のさゆらぐばかり

ゆわゆわと花を離れてゆく蝶のゆくえ南無三千大世界

誰それの化身と勝手に言いあいて空に紛れる蝶を見送る








拡大してみたのがこれ!やっぱり揚羽だ。良かった!!
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃっ!「さよちん」が歌の中に居る。
私も同じような蝶が榛名湖の遊覧船乗り場
の白い花が咲いてる木に、羽根を広げて
じっと動かないんで写真に撮ったわ、そう
言えば・・・さよぴが「死んでるんだよ!」
って言ってたけど、船から降りたらもう、
居なかったから「やっぱり生きてたんだよ」
って教えてあげたの。拡大したのがこれ、って
パソコンで拡大したのをまた、撮ったってこと?やるじゃぁ〜ん!
さよちん
2006/08/18 21:52
「期待こめ寄り行くブッドレアの花見て見てさよちん揚羽来ている」
こういう歌もありなのですね。いいですねー。さよちん登場〜。

>バッグも、供花も、炎天下へ放り出しての苦闘。仏様も飽きれ返っていることだろう。
これまたウケました。S子さんの動きを想像してしまいましたよ。
私は未だアゲハを捉えたことがない・・。
環ちゃん
2006/08/18 22:02
さよちん
今、さよちんちから帰ってきたところです。
違うの!私そんな器用なことできるわけ無いでしょ。パソコンで拡大したのをUP下だけ。悲しいかな離れたところから撮ったので、もうこれ以上は大きくならないって訳です。
動く対象物だから、ズームアップしたら、ブレテ如何にもならないし、もっと勉強する必要アリですね。さよちんの見た蝶、よっぽど甘い蜜に酔いしれていたんですね。そのうちUPして見せてね。
S子
2006/08/18 22:18
環ちゃん
コメント有り難う。
さよちんの登場する歌、楽しいでしょ?
だってさよちんのところで、この花ブッドレアを覚えたんですよ。さよちんのブッドレアは、凄く色よく素敵に写っています。この日お天気だったのに、私の写真こんなに暗くて変ですね。わたしも、揚羽初めてでした。
S子
2006/08/18 22:24
今晩は♪初めまして、我が家のブッドレアにもアゲハがよく来ます。アゲハの幼虫可愛いですよ。覗いて見て下さい(*^_^*)
晴耕雨P
2006/08/18 22:33
環ちゃん
そして、この花を揚羽が好きと教えてくれたのが、なおさんです。だから、居るかなって思った通り居たので嬉しくなりました。環ちゃんもブッドレアを見たら揚羽を探して見てね。
S子
2006/08/18 22:37
 S子さん、アゲハがいるところを撮ることが出来て良かったですね。
 チョウがいるのがわかったら、「木化け石化け」の釣りの極意?で気配を消して待っていると、近くに寄ってくれますね。動きながら追うと、なかなか逃げ回っておとなしくしてくれません。
 炎天下で粘るのは、なかなかにツライものがありますね。
 御歌、「さよちんさん」も登場で楽しいですね。
なおさん
2006/08/18 23:37
失礼ながら「S子さんってかわいい!!」と思ってしまいました。炎天下、カメラを構えて集中している姿を想像すると、頬がゆるんでしまいました。短歌、さすがベテランです。全部ぴしっとまとめています。「参りました!」

2006/08/19 05:47
追記
書き忘れました。我が家では、山椒の木とみかんの木を、揚羽蝶用に育てています。毎年卵から幼虫、そして蝶になり巣立っていきます。

2006/08/19 05:51
晴耕雨Pさん
コメント有り難う御座いました。
早速にお返事のコメント入れたのですが、今朝入っていなくて驚いています。本当に御免なさい。昨夜、可愛い揚羽の赤ちゃん見せて頂きました。有り難う御座いました。
S子
2006/08/19 10:00
なおさん
有り難う。お蔭様で大感激です。
ブッドレア??若しや?まさかア〜が本当になったのですから。
でも、石にも木にもなれなかった私は、蝶に嫌われてしまいました。考えてみれば、日傘を持って近づく姿、蝶から見れば大きな捕獲網以上に危険に見えたでしょうね。その姿を想像して笑ってくださいね。
でもなおさんの言う通り、ブッドレアに揚羽。当にバタフライブッシュでした。
S子
2006/08/19 10:12
首藤さん
可愛い?ことを言ってくださって有り難う!!
年取ったら、可愛いおばあちゃんになりなさいって言われていましたが反して私は、我侭な飛んでるばあちゃん。一番嫌われ者のパターンです。折角首藤さんがそういって下さったのですから、心がけるようにしますね。
揚羽を育ててお出でなんですね。虫好きの二男が聞いたら感激すると思います。ベランダの蟻に餌を与えろなんていう人ですから〜
揚羽の羽化の様子が撮れるといいですね。UPを楽しみにしています。
S子
2006/08/19 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
揚羽来ている aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる