aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS サイタ!サイタ!

<<   作成日時 : 2018/03/31 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ひと月前から咲き始めた胡蝶蘭。ほぼ満開になったた。
もう長いお付き合いになった花たちだが・・・
先年真夏の二カ月の、私の入院中も耐えてくれた。

毎年夏はベランダへ日除けを作って、大切にしてきた鉢。
その年は猛烈な暑い夏で、一寸の外出する事も許されなかった。
締め切ったリビングの出窓へ、並べたままの2か月を耐えてくれたのである。

毎週のように病院へ来てくれる長男に、コップ一杯でもいいからお水遣ってね。
頼んだのだった…お蔭で、何鉢かが不誠実な私を待っていてくれたおである。


先月初めに咲き始めた花たち。
画像



11月頃はこんな様子であった。
画像

ピンクのばかりのようだが、よく見ると其々個性ががある。
画像

画像

画像

画像

大きな鉢を抱えて水道まで行くのも、だんだん大儀になって・・・
思うように面倒も見てやれないのが、悔しい思いであった。
それでも頑張って咲いてくれた花たちに、感謝感謝である。














   












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いてくれて嬉しいね。
ランって栽培が難しそうだが、
暑さには強いのでしょうか?
カメさん
2018/03/31 15:22
カメさん
コメント有難うございます。
胡蝶蘭は、皆さん育てるのが難しいと言われますが、どう言う訳か私とは割合に相性がいいらしく、毎年咲いてくれます。そうはいっても、毎年母の日に貰うのですが今までに、何本も枯らしています。特に太陽光線と、何年か前に入院の時、真夏の暑さに水もなくて、高温すぎて何鉢か駄目になってしまいました。冬の温度(低温)が一番苦手のようです。今は鉢が重くて持てませんので、思うように管理ははできませんが頑張っていてくれます。
S子
2018/03/31 18:14
 うちでは冬に夜気温が下がりますので、コチョウランは育たないだろうなあ、と栽培したことがないのです。マンションですと断熱効果もあるので良いのでしょうね。

 夏場あまりお世話できなくてもなんとか乗り越えて咲いてくれた、というのが嬉しいですね。
なおさん
2018/04/01 17:15
なおさんコメント有難うお座います。
胡蝶蘭は、寒さと、日光が一番嫌いみたいです。
そして、水もああり好きでは無いいようです。だからいい加減な私と気があったのかもしれません。(苦笑)去年の蘭の花にに添えてあったプリントには、人間と同じ環境が良いのですと書いてありました。夏場は、日に当てないように涼しくが大切みたいです。
部屋は閉め切っていたですが、ペアガラスと、レースのカーテンと厚手のカーテンが光をさえぎってくれたからかもしれません。
S子
2018/04/01 20:44
冬の低温も夏の高温もダメって、なかなか難しい子ですね〜。
でもS子さんちの胡蝶蘭、きっといとおしむ気持ちが伝わって、頑張ってくれてるのですよ。
美しいピンクの花ですよね〜!
カンツォーネ
2018/04/01 21:15
カンツォーネさん
お優しいコメントありがとうございます。
お花もそういって、無力な私を励ましていてくれるのかもしれません。
でも、私には答えるすべがありません。いつも励まされ、慰められているのに・・・
S子
2018/04/02 19:01
胡蝶蘭のお花のしみじみと優しげな感じ
きっとS子さんを映しているのですね。
Mar&#237;a
2018/04/23 08:31
お久し振りのコメント、嬉しく有難く戴きました。
時々お邪魔しているのですが,コメントできなくてごめんなさい。
豊かな素的な日々をお過ごしのご様子、拝見して喜んでおります。
お元気でお過ごし下さいませ。、
S子
2018/04/23 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
サイタ!サイタ! aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる