aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の名残りに・・・

<<   作成日時 : 2017/10/22 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

こんなタイトルで、アップしたいと思っていた今年の夏の思い出。
とうとう9月も終わったと嘆いているいる間に、十月も終わろうとしている。
毎日嘆いているばかりで、思いは進まない。とにかく写真だけでもと思った次第。
画像



胡蝶蘭のおまけについてきた小さなシートの花の種。
百日草、勿忘草など7〜8種類の花が書いてあった。
期待を込めて、大きな鉢を選んでシートを埋めた。
画像
10日程して芽ぐんできたえれど・・・・

画像
肥料が足りなかったのか、水やりが悪かったのか?



咲いてくれたのは百日草だけであった。
画像
おまけだから良しとするか!!


こちらは種まきして咲いた百日草。期待ほどではなかった。
やはり鉢植えは難しい。土や水遣り等管理が悪いのかな?
画像



画像
その頃、思いがけず傍らの鉢に咲いてくれた花。



画像
何年か前に植えた球根。もう名前も忘れてしまった。
今年は何の弾みにか、次から次へと咲いて楽しませてくれた。
名前をご存知の方は、教えて戴けるとありがたいです。



画像
そのころ盛んに咲いていた撫子。

画像

何時もは種子が取れて、次世代が芽生えてくれるのに・・・
今年はどういう訳か、種子が付いてくれないのである。




・満開のころは花見としゃれましょう仏間のガラス戸確り開けて
・花好きの貴方といつも眺めたね庭に咲かせた日はもう遠い
・鬼さんに笑われないため来年の事は関せぬふりに水遣る
・雑草かと思える緑も残しおく小さき鉢の一夏のえにし
・墓参りの供花にと亡姑(はは)の切りくれし百日草の庭久しく訪わず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
え?私が一番?誰も来てないなんて嘘みたい。
今日は選挙に行ったあと、明日菜の幼稚園のイベント・・・って言うより川越市のイベントに明日菜たちの幼稚園児出演したってことかな?
台風接近で雨が降る中息子夫婦と明日菜たちが大きな声で合唱する声を姿をこの目とこの耳にしっかり収めてきたよ。みんなとっても上手だった。
お花がいっぱい咲いてるのね。楽しみねぇ〜〜♪♪♪
窓を閉めてカーテンを引いてると外の風雨の音が何にも聞こえないの。
明日は活動する頃には快晴みたいだよ。良かったぁ〜。
カゼひかないでね。
さよちん
2017/10/22 23:31
さよちん
いの一番に、コメント有難う〜〜♪
昨日はこちらも大降りでした。夏から気になっていたお花たちをやっとUPしました。今は咲いていないんですよ。ベランダに風船かずらの花柄が、白く散っています。
今どこでも秋のイベントがあるみたいですね。明日菜ちゃん可愛かったでしょうね。甲府は17日が市制祭ですのでなんかイベントがあったなて思い出しています。今みたいに華やかではなかったかも?でも姑が泊りに来てくれて、子供たちと街へ賑やかに出掛けたり楽しかったです。もう何十年昔の事になりましたけれど・・・
今日は、インフルエンザの予防注射して貰おうかなって考えている処です。さよちん肺炎球菌ワクチンして貰った?確り予防して元気で寒さを乗り越えましょうね。
S子
2017/10/23 12:53
綺麗な花が咲きましたね。
ベランダで鉢栽培だと、
手軽に出来るから良いと思えますが、
水遣りなどの管理が難しいのですね。
でも、期待に応えて咲いてくれた花に感謝ですね。
カメさん
2017/10/23 13:52
カメさん
コメント有難うございます。
花たちの期待に応えてあげられない私です。
もういい加減で、申し訳ないと思いながら怠けものの私なのです。
それでも、思い出したように咲いてくれたのです。
せめて、ブログUPと思いました。見て下さって嬉しいです。
S子
2017/10/23 17:32
 種子を播いて育てるのは楽しいものですよね。このところ時間が取れないので、園芸の方はすっかり怠けております。
 ナデシコは株はそう長持ちするものではないので、古くなった株は種子のつきも悪いかもしれませんね。
なおさん
2017/10/23 20:07
なおさん
何時も有難うございます。
この頃、撫子ばかりでなく、どの花も種が付かなくなりました。
虫たちの来訪が少なくなったという事かもしれません。
時々風に乗って訪れる草の種も、稀にはあるようですが。
それに鉢植えはとても難しいのです。特に今の私には(苦笑)
S子
2017/10/25 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
夏の名残りに・・・ aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる