aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 風船かずら

<<   作成日時 : 2017/09/11 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

春ころベランダの鉢に目生えた小さな緑。次第に伸びてきて、細かな葉を付け始めた。

可愛い白い花もいっぱい咲かせてくれた。終いには周りの鉢まで凌駕する程になった。



細かい繊細な葉っぱが広がって。
画像




米粒よりも小さな花びら沢山咲いた..
画像





毎日咲いてくれているのに・・・・
画像





毎日、咲き続けているけれど、なかなか実を結んでくれない。
やっと実った、たったひとつの実に風船かずらと気づいた。
画像




・わが目のみ喜ばせくれ実らざる風船かずらただ静かなり
・二つ三つ隣れる鉢を凌駕して風船かずらの深き沈黙






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 フウセンカズラはグリーンカーテンなどに仕立てても良いですよね。可憐な白いちいさなはなも良いですし、ぷっくり膨らんだ緑の実も楽しいです。種子も白黒で楽しいですね。
なおさん
2017/09/11 19:34
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
可愛い花が咲き目の保養になり、
実もなったそうで嬉しいですね。
カメさん
2017/09/12 06:48
 隣の鉢を二つも三つも凌駕し蔓延り、風船カズラがやっと実をつけて、S子さんの気を引いていているのに、一顧だにしないので深い沈黙に沈んでいる。淋しいのか拗ねているのか、じぶんを知って欲しいという、風船カズラの思いが見えますねぇ。
 この植物が風船カズラと、分かったのは実が生ってからとは、貴女もやるねぇ。
 ヒカルだったら何かの花と考え、ホウズキなど頭の中には論外っ。思いこみの強いヒカルは、人生にこんなことばかり。
 ああ、やってらんないなぁと、足はあの世に踏み込んでいるのに、まだまだけっこう強気でした。
 名古屋は九月に入り、凌ぎやすくなりました。夏の暑さにヒカルは、まるで酔っ払いのように、スーパーの中をヨロヨロ。行きかう人々が、思わずヒカルを避けて通るのには笑えました。涼しさはシャンとしてはいませんが、酔っ払いではなく、普通に歩けます。食欲の秋ですねぇ、S子さん。お元気で。
donatadeshoka
2017/09/14 14:49
なおさん
コメント有難うございます。
虫たちの来訪が少なくて、交配できないのでしょうか?
毎日可愛い花が咲くのに、結実してくれません。
実も白黒なんですか?たった一つの実ですが、試してみますね。
S子
2017/09/14 18:15
カメさん
いつも有難うございます。
いつどこから飛んできた種なのでしょうね。
ベランダの鉢に芽生えて、緑と可愛い花がひと夏楽しませてくれました。
残念ながら、実を結んだのはたったの一つでした。
これもまた珍しい事に思います。
S子
2017/09/14 18:20
ヒカルさん
詩人のような解釈。ありがとうございます。
そう言えばほおずきのような形ですね。
わたしは気が付きませんでしたが・・・花も白くて・・・
でも鬼灯は、蔓が伸びない事を知っていたというだけの事です。
お若い、そして文才のますます冴えておいでのヒカルさん。
変なことを言わないでくださいね。楽しみに読ませて戴いてます。
お元気でご活躍くださいね。
スーパーで美味しいものを見つけましたか?
山梨は、果物が美味しいので助かります。
台風シーズン気になりますね。
S子
2017/09/14 18:34
懐かしい風船かずら。昔、ぷっくり膨らんだ風船かずらを指でギュッと押さえるとパチンと音を立てて破けるのを楽しんだことのある罪深き私です。
母から烈火ののごとき罵声を浴びて、以来その罪は犯してません。
そのままにしておくとやがて風船が枯れて中からかわいい種が取れるのよね。
さて。
今日も結構な暑さだとか。くれぐれも熱中症に気をつけてね。
冷たく冷やした大きな種無し葡萄を朝から5粒も食べて元気です。
さよちん
2017/09/15 11:06
さよちん
コメント有りがとう♪
さよちん風船かずらの、懐かしい思い出あったんですね。
お母様のこと思い出されて…とても羨ましいです。
先ほどは珍しく弟からの電話。もう東京へ出てから50年にもなるんですって。そういえば我が家の子供たちも何年になるんだろう。弟たちに随分世話になったのよね。
しみじみ時の流れを思いました。さよちんみたいに子供たちの心の中に、何か一つでも私の事残っているかしら?
今日は肌寒いですね。台風大過なければいいですね。
S子
2017/09/16 13:35
♪こんにちは
朝晩涼しくなってきたね・・・夏の疲れがでませんように(^^♪
バカボン
2017/09/22 16:22
バカボンちゃん
お久し振りで〜す。
夏の疲れ、お互い様、気を付けましょうね。
でもバカボンちゃんのがんばり、敬服しています。
S子
2017/09/24 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
風船かずら aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる