aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参

<<   作成日時 : 2017/04/29 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日の母の命日に、墓参に田舎へ行った。

久しぶりの田舎の風景をいっぱい撮って、という心算だった。

思いのほか疲れて、結局カメラの中は空っぽ。その上

カメラもむき出しのまま、リビングのカウンターに置き忘れてしまった。

妹たちも集まり、、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。

すっかり御馳走になり、帰りに向いた頃は、疲れも取れた筈だったのに・・・

懐かしい風景や、庭の花にカメラを向ける余裕もなかった。





菩提寺の山門を入ると、みつばつつじがむかえてくれた。
画像
 悲しい思い出の桜は、二代目であるが見事な葉桜になっていた。



道端に繁茂しいた、カラスノエンドウ。
小さな鞘実も付鋳ていたが撮れなかった。
画像
 小石の間に咲いていた小さなすみれ。
本当に濃いすみれいろでかわいかったのだが・・・
写っているのは石ころばかりで、カメラの画面に入っていなかった。


後日談
二日ほどして、弟が、忘れものといっいぇカメラを届けてくれた。
お土産一杯持参である。でもカメラの中身は空っぽだった。
可愛いすみれが写ってると思ったら、いしころばかりだったり・・・。
ぼけていたり〜〜ぼけた私が撮ったのだから、致し方がないですよね。
今度は、妹たちが、我が家の墓参にくるとかいって、私を喜ばせてくれている。
私の墓参にならないように頑張ろう〜〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お墓まいりお疲れ様でした。
お母様もきっとお喜びでしょう。
足腰が弱ってくると、
お墓参りも大変になってきます。
元気で健康に留意されてお過ごしください。
カメさん
2017/04/30 08:53
 お母さまのお墓参りされたのですね。やはり、たまに行くと気持ちも休まることでしょうから良いですが、お疲れになったとはタイヘンでしたね。
カメラも届けてもらえたとはなによりでしたが、写したと思ったものが写っていなかったとはザンネンなことでした。
なおさん
2017/04/30 16:57
 S子さん、今日は。御元気ですか ? 
 妹さんが来られるのですか ?
 私の墓参にならないよう、頑張ろう。の一文には、ヒカルは腹を抱えて笑いました。ユーモアのセンスがたくさんありますねぇ。
 五月の第二日曜日は「母の日」ですねぇ。ヒカルは父母の愛に疎いものですから、せっかく母の日を題材にしたストーリーを書いても、何か白々しく感じます。
 ヒカルは脳梗塞から、半年になり、ヤレヤレと安心していたら、医師にリハビリと薬はきちんと飲むようにと言われました。なるようになるのがこの世で、ならないのもこの世。S子さんのように、楽しく生きることにします。
 春の桜はもう散りましたか ?
 お元気でね。
donatadeshoka
2017/05/03 19:54
段々と親戚の人たちとも疎遠になってきています。
歩いて5分くらいのところに居る義姉とも、正月に会ったきりです。
これではいけないと、反省です。
冠婚葬祭でしか親戚と顔を合わせない、という悪い習慣?を直さないといけませんね。

ミツバツツジ、きれいに撮れていましたね〜。
カンツォーネ
2017/05/03 21:08
カメさん
コメント有りがとう御座いました。
コメント戴きながらご無沙汰してごめんなさい。
お墓参りで疲れたとは、親不孝者ですね。
でも実家の弟夫婦に、いろいろご馳走になったり、
妹たちともおしゃべりして、楽しく過ごしてきました。
S子
2017/05/07 10:05
なおさん
コメント有難うございます。
墓参も一人では大変なので、いつも誰かのお世話になっています。
実家の弟が面倒見がいいので、いつも楽しくお参りできます。
そのあと自慢のお料理や、コーヒーをごちそうになったり、おしゃべりに時間を忘れてしまいそうになります。写真を撮るのも忘れて・・・挙げ句にデジカメを置き忘れて、すぐに弟夫婦がお土産持参で届けてくれました。(苦笑)
S子
2017/05/07 10:16
ヒカルさん
コメント有難うございます。
ヒカルさんの処へもお邪魔しながら、読み逃げしていて、ごめんなさい。
でも、頑張っていらしゃるのが解ってとても嬉しく思っていました。
今度ゆっくりお邪魔しますが、いつもながら、本当に素晴らしいと思います。私も頑張りたいと励みになっているのです。でも才能がないので、ダメみたいですけれど・・・読ませていただくのは、楽しみです。

その墓参の数日あと今度は、妹たちが、我が家の墓参に来てくれて、温泉へ同行したり、ちょっと遠距離ドライブ。楽しかったのですが歳で疲れて、ご無沙汰してしまいました。
でもまだ、私の墓参にはならなくて何とか息をしています。(笑い)
ヒカルさん、お薬だけは忘れないようにしてくださいネ。そしてリハビリとお食事。私も訳の分からない病気をしましたが、少しずつこすりが減ってきていますので前向きに頑張っています。お身体御大事にしてくださいネ。素敵なストーリー読ませていただくの楽しみにしていま〜〜す。、
S子
2017/05/07 10:54
カンツォーネさん
コメント有難うございます。
私もだんだん義理を欠くことが多くなりました。
でも両親などの墓参をすると、心が休まります。
幸い妹が二人いますので、毎年何回か小旅行を楽しんでいます。
車の運転はもとより、荷物運びから何もかもあなた任せです。
それでも疲れてしまいます。言っては申し訳ないですよね。
三つ葉つつじ、等身大の高さでしたから…後は皆ボケて終いました。
S子
2017/05/07 11:52
お姫さんへ
バカボンはブログから引退だべ・・・達者で暮らせよ(^^♪
バカボン
2017/07/29 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
墓参 aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる