aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 二年生〜〜♪

<<   作成日時 : 2017/04/18 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 
 
りほちゃんが2年生になりました。
桜便りがちらほら聞かれる4月4日、始業式だったようです。


お家の塀の前が、集団登校の集合場所のようです。
一年生も加わって、お姉ちゃん気分の二年生かな?
随分大勢のお友達。ここからは学校も見えるのよね。
画像
入学のころの写真は大きなランドセルだったよね。
皆さん、大きなリュックを背負ってる。
荷物もいっぱいあって大変ですね。


画像 早速、可愛いお友達もできたみたいです。
画像       ;














こちらは、公孫樹並木の落ち葉とりほちゃんと弟です。
いつも優しくて面倒見の良いお姉ちゃんなのです。
去年の秋の写真ですが、可愛いのでUPしました。画像


















ベランダから見える、中学校の桜。
ちょっと無理かなと思ってシャッターを切りましたが・・・・
何とか写っていてくれました。今年の私のお花見です。
画像



画像 



 昔の入学式は、4月1日と決まっていた。家から5分ほどのわずかな距離であるが、母に連れられて行っ
た日の事がありありと思い出される。桜の花の記憶がないが、その頃は、今より開花が遅かったのだ。
 小学校読本の第一ページは「サイタサイタサクラがサイタ」でしっかり覚えているのだが、2年生になると
何であったのか記憶がさっぱりないのは不思議。当時の1年生は、カタカナを覚えた。
 2年生にになると、教科書はすべてがひらがなに変わった。
だから、カタカナは、一年生の字などと言っていた。何十年も昔の昭和初期の話である。

 今の二年生はどんな事を勉強しているのであろうか?算術と言っていたが、九九の暗記も始まった。
そうそう、2年生から、教室のお掃除当番があった。お掃除など、あまりしたことのなかった私たち当番仲間
は、時間がかかっていつも先生に注意されていたのも今になれば懐かしい。第一あの重い机をどうしたら良
いのかさえも解らなかったのだから・・・今も、そんな力仕事無理な齢になってしまったが。
振り返ると、初めて人と触れ合える楽しい小学校大時代であった。
教科書ばかりでなく、いろいろと学ぶことばかりであった。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
りほちゃんはもう二年生におなりですか。
後輩も出来てちょっぴりお姉さん気分なのでしょうか。
今の小学校の授業レベルはとても高いから、
私が今入学したとしたら、
皆について行けなくて落ちこぼれ組になるでしょうね。
カメさん
2017/04/19 11:17
カメさん
早速のコメント、有難うございます。
子供も成長って早ものですね。
逆を言えばそれだけ老いるのも加速度的って感じがします。
昔は、徳江あたしは田舎育ちですからのんびりしたものでした。
今は、交通事故やら松戸のの様な事件。
大変な世の中で心配も多いですね。

カメさんならお勉強の方は先生クラス。
理科とか数学などお手のものではないでしょうか?
パソコンの大先生ですから。それに園芸??ですか?
S子
2017/04/20 10:31
りほちゃんは、うちの栞と同じで二年生になったのですね〜。
うちの息子は写真も送ってよこさないので、どんな二年生になったのかもわかりません。
今の子は勉強が大変なのでしょうが、素直な心を持ち続けてほしいと思います。
カンツォーネ
2017/04/21 21:33
カンツォーネさん
コメント有難うございました。
栞ちゃんも大きくなられてことでしょうね。
お祖父ちゃま似でしょうか、とても美人でかわいらし御子様でしたよね。今は大きくなられて、りほとおんなじ二年生。利発で可愛いお姉ちゃまなのでしょうね。懐かしく想像しています。
S子
2017/04/27 15:12
 2年生になり、おねえちゃんになったのですね。かわいくなって良いですねえ。学校も楽しみなことでしょう。

 櫻を見ると、いろいろ懐かしい思い出が蘇ってきますよね。良いですね。
なおさん
2017/04/28 05:16
なおさん
コメント有難うございます。
ベランダから遠目に、見ただけのお花見です。
なおさんちでしっかりお花見させていただきました。
今日、市立病院へ行きましたが、もうすっかり葉桜になっていました。
S子
2017/04/28 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
二年生〜〜♪ aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる