aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラサイタ!

<<   作成日時 : 2017/03/31 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「サクラサイタ」今は死語となってしまった言葉である。
私が子供のころは村に、電話があったのは役場と学校くらいのものであった。
緊急の時は、学校か、役場の電話を借りる。または、電報を打つ。外部からの連絡は
電話を学校か役場にかけて、各家へ言づてをお願いする以外に方法がなかった。

郵便局に交換手がいて、相手の電話番号を申し込むと繋いでくれるのだが・・・
繋がるまで何分、否何十分も待つことも多かった。そんな時代の話である。
「サクラサイタ」は春三月合格発表の電文として使われた。
私の合格発表も父から、小学校への以来の電話で知らされたらしい。
小学1年生の時の受持ちだった先生が、朗報を届けてくれたと何時も母が話していた。
テレカもスマホも無縁の時代。想像もつかない時代の話である。



閑話休題。昨日3月30日。やっと甲府の開花宣言がでた。
桜の咲くころは、別れと出会いが多いいうが、私には別れの記憶の方が多い。


開花宣言の前日の、3月29日の甲府市立病院の桜である。
この日、眼科検診へ行くので、ぼろカメラをバッグへ入れたた。
 画像
眼底検査後の眩しい目で眺めた桜並木。
どう見ても花は見えなかった。目の所為ばかりではない。
大体の見当をつけて、とにかくシャッターを押してみたた。



カワセミ橋。カワセミは甲府の市の鳥となっている。
病院から薬局へ行くのには渡らなけければならない。
画像
欄干にカワセミを形取っている。




折角の持参したので、カメラを草むらの小さい花に向けてみた。
小さい米粒ほどの白い花。よく見ると可愛い。名前は知らない。
なおさんなら教えて戴けると期待して、よろしくお願いいたします。
画像
白い花はハコベのお仲間だそうです。
なおさん何時も有難うございます。




草むらに交じって咲く花。どうやら水仙の仲間らしい。
画像

画像







・貴方との最後のデート リムジンに眩しく桜吹雪浴びつつ
・母見舞い帰る夜の道降り頻る花びら伸べる諸手を逸れる
・叔父送る野路の足元群れ咲けるすみれの花に濃淡のあり



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は私の町内の桜も開花が遅れていて、
今だ大木に咲いているのは一輪か二輪です。
気温がとても不安定で今日も寒くて真冬日。
早く温かいになって欲しいですね。
サクラサク・って本当に今では知らない人が多いでしょうね。
カメさん
2017/04/01 11:20
 サイタ サイタ サクラガサイタというので、ぼくも今日の午後地元のお寺に枝垂桜を見に行ってきました。ソメイヨシノより早咲きで、もうすでに見頃でした。

 白い花はハコベの仲間ですよね。可憐で清楚な花です。黄色のスイセンもいかにも春らしいですよね。
なおさん
2017/04/02 17:22
かめさん
コメント有難うございます。
4月だというのに、風が冷たいですね。
桜も開花宣言が出たのですが、昨日も今日もとても寒いです。
栄養不良かな?なんて独り言を言ってます。(笑い)
3月末に病院予約だったので、今年は桜が見られるかな?と思ったのですが今年に限って遅いんですね。もう長い事お花見していません。桜大好きだった夫と毎年行ってましたけれど、もうだいぶ昔の話になりました。


のに、
S子
2017/04/05 15:29
なおさん
コメント有難うございます。
まさかなおさん「サイタサイタサクラガサイタ」の時代ではないと思いますが・・・私たちは、1年の国語(昔は読み方って言いました)で真っ先に出てきました。枝垂れ桜は、ソメイヨシノより、一足早いんですね。
色い花の名前、ハコベの仲間でしたか。田舎育ちなのに、この年まで気が付きませんでした。いつも教えて戴いてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
S子
2017/04/05 15:43
私が大学に入った頃、実家に電話は有りませんでした。
父が「電話を引くと、仕事の電話がかかってくるから」と言って、嫌がっていたのです。
でもその後間もなく、電話が入りましたけど。

私は詳しいストーリーを知りませんが、昔の「君の名は」すれ違いがじれったかったそうですね。
今なら携帯で簡単に連絡を取れるので、あり得ない話ですよね。
でも今は夢がない?
カンツォーネ
2017/04/05 21:37
カンツォーネさん
コメント有難うございました。
ようやく一般家庭に電話が入ったのは、40年代だったでしょうか?それも申し込んで、長い間待たされて、確か高額のお金を払った記憶があります。そのお金どうなったのでしょうか?今は、光回線になったり、あちらこちらから勧誘の電話が来ます。NTTばかりでなく、いろいろ会社がある様ですね。ずいぶん時代が変わりました。囲碁だったか将棋の対戦中にスマホを見たとかどうとか、などと問題も起きてましたね。
「君の名は」のTVドラマ。その時間帯は、銭湯が空になるとかと言っていました。マフラーの真知子巻なども流行ったり・・・昔々の話ですね。でもお話が聞けて懐かしさでいっぱいになりました。お若いのによく御存じですね。
高度成長期、私にとっても一番幸せな時代だったかもしれません。
昔を語る人も少なくなりく、だんだん淋しくなります。
S子
2017/04/08 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
サクラサイタ! aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる