aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいプレゼント〜♪

<<   作成日時 : 2017/02/15 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10


2週間くらい前になるのだろうか?お浸し用に買った一束の菜の花。
食べてしまうのも惜しいと思って2本ほどを、仏壇の花瓶に活けた。
画像
考えればればこれこそ春の嬉しいプレゼンとである。

日当たりは良い部屋なのに中々開いてくれなかったのがやっと開いた。
小学4年生の時、初めての理科の期間で教わった確かに十字花植物。
理論的?のお話と実験が、物珍しらしく新鮮で楽しかった記憶がある
画像



もう一つの嬉しいプレゼントは、孫からのものである。
秋に曾孫を連れてきてくれた。それだけで十分嬉しいのに・・・。
画像




年と共にと力のなくなってきた私。思わず漏らした言葉。『急須が重くてね』
ちゃんと覚えていてくれたのである。可愛い花模様の湯呑茶碗も添えて・・
画像







、緑茶大好きの私。もう嬉しくて1日何回も楽しんでいる。
画像
菜の花が明るう咲いて、軽い湯呑みで香り豊かなお茶を戴く
注文したお茶も静岡から届いた。まだ新茶ではないけれど・・・
もう春が来た感じだ、これで泣き言を言ったら申し訳ないね。




・透明の急須のなかのファンタジア我のみのもの光の世界
・亡き人の月命日なり懇ろに淹れたるお茶をともに戴く
・孫よりのプレゼントですお父さん喜んでいる顔が見えます
・最後のその一滴が美味しいと言いいし弟その都度思う
・富士川のカワセミイメージしたという汝の手作り遺品の湯呑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花が綺麗に咲いてくれましたね。
黄色は幸福をもたらしてくれるそうです。
ラッキーが舞い込んで来ます様に。
私も最近は体力が落ちて、
重たい物を持つのに苦労します。
カメさん
2017/02/16 13:30
お孫さんからのプレゼントですか、いいな〜。
ちゃんと覚えていてくれたなんて、素敵なことですね。
ますますお茶が美味しくなりましたね。

菜の花のおひたしは好きですけど、花も明るい黄色でいいですね〜。
カンツォーネ
2017/02/16 21:54
カメさん
おはよお座います。
名の花が咲いてくれましたが、幸福をもたらす黄色??
嬉しいお話です。元気を戴きました。
年々、悲しい事ばかり多くて、前向きに自分を励ますように
しているのですが。
今日もお友達のご主人様の葬儀です。家に籠って
ご冥福をお祈りすることしかできなくて悲しいです。
前無期に頑張るようにと励まして頑張ります。
菜の花毎朝もう取り替えようと思って眺めるのですが
また新しい花芽が伸びてきて、頑張れって言っているようです。
カメさんもご無理なさいませんようお元気でお過ごしくださいませ。



S子
2017/02/17 10:55
カンツォーネさん
コメント有難うございます。
子育てに大変なのに、私のつまらない愚痴。
覚えていて、軽いものを探していてくれかのでしょうね。
嬉しいもので、ついついUPとなりました。(苦笑)

菜の花のお浸し、私は酢味噌和えにしました。
蕗の薹もいいですが、今はなかなか手に入りません。
これからもうすぐ花便りが聞かれる頃になりますね。
春が待たれるこの頃です〜〜〜♪
S子
2017/02/17 11:09
 S子さんこんにちは、お元気ですか ?
 お孫さんからのプレゼント、良かったですねぇ。貴女の喜ぶ顔が見えるようです。
 先週にスーパーで、菜の花を買って久し振りで、草粥を作ってみました。菜の花は柔らかく、他の野菜も柔らかく美味しいものでした。
 南米で少年のときに知ったのは、パン食だけ。移住したその時は、少年だったヒカルは、食べ物の豊富なのには驚いたもの。そのころの日本は、ヒカルには少ない食べ物に笑顔がなかったのを思い出します。
 食足りて礼節を知る、少年のヒカルは、豊富な食べ物にとても豊かな気分になったもの。
 何十年か前に、帰国して中学生だったヒカルには、日本での読み書きには苦労しませんでしたが、豊かすぎる国の事情に戸惑ったもの。別の国へ来たんじゃあなかろうか、思ったもの。
 すっかりアメリカンナイズされた日本は、やはりヒカルには別の国に感じて、それから数十年日本で暮らしています。
 ヒカルの驚きは、医療事情が格段に良くなったこと。自らが脳梗塞を患って『あーあ、オレもこれで一巻の終わりか !』という灰色の冷たい思い。
 でも、事情は違って医師は平然と、直ちに点滴を打ち、直ちに入院を命じ、あれよあれよという間にヒカルは蘇生 !
 南米では、もしヒカルがサンパウロから帰国していなかった場合、脳梗塞ではロクな手当てもできず、不本意な死を迎えたと思います。南米は医療事情が悪く、法外に高く、おまけに助かる確率が低い。
 日本で脳梗塞を発症して、ヒカルは大変な幸運に恵まれたと思っています。これで宝くじでも当たれば、もうヒカルには言う事はないのに。
 それと素晴らしい女性のS子さんに、ブログの上で巡り会えたたこと。
 S子さん、いつまでも御元気で、いつまでも素晴らしい女性でいてくださいよ。ヒカルもまだまだ生きられそうで、頑張ってみますから。
donatadeshoka
2017/02/18 02:36
 菜の花も見て良し、食べて良しで春を感じさせてくれますね。美味しそうです。

 急須も透明な軽いものもあったのですね。中が見えるというのも良い感じです。
なおさん
2017/02/18 06:09
ヒカルさん
嬉しいコメントありがとうございました。
その後、何度もブログページへ訪問したのに、コメントも、ストーリーの更新もなかったのでお体のことを心配しておりました。お元気そうで何より嬉しいです。本当に日本の医療は素晴らしいですよね。それに、健康保険や介護保険が充実していて安心して医者に掛れます。昔のことになりますが(今は充実してるでしょうけれど)、子供たちがニューヨーク滞在のころ医療費が大変かかるといっていました。幸いみんな元気だったようですが・・・。
ヒカルさんは、国語力はもとより創作力が素晴らしいです。帰国して言葉や文字に困らなかったということ良く解かります。バイリンガルでもある訳ですよね。それなのに日本語の語彙が豊富なことには驚かされます。それよりも創作力すごいです。
またいろいろ拝見させてください。楽しみにしております。私も何か、童話でもなんて考えたりしていますが無理なようです。これからの、(生きる力)として読ませて戴きます。お元気で頑張ってくださいね。
S子
2017/02/18 12:11
なおさん
コメントいつも有難うございます。
菜の花、お浸し用に買ったのですが見事に咲いてくれました。
今年の寒い毎日に、いち早く春を運んでくれました。
もう2週間も咲いています。新しい花芽も出てきたりして・・・

急須は、耐熱ガラスのようです。
そういえばこんな湯沸し器があったなあって
今頃気が付いています。(苦笑)
S子
2017/02/18 12:27
お元気そうでなによりです。
食用菜(と言うのかしら?)私も知り合いに頂いて
可愛いので食べられずに花瓶に挿しておきました。
黄色の花は見ていると元気が出ますね。
お孫さんからの心のこもったプレゼント素敵です。
美味しいお茶を楽しんでください。
日本はまだ寒いのでしょうね。
お体に気をつけて過ごされますよう。


Maria
2017/02/28 10:55
Mariaさん
お久しぶりで〜す。コメント嬉しく戴きました。
時々お邪魔してるのですが、コメント欄がなくて
失礼しておりました。

秋にはご帰国なされたのですね。
お帰りを、胡蝶蘭が咲いて待っていてくれたのですね。
すてき〜〜〜♡
私も、いつもは咲くころなのですが・・・
花芽を折ってしまったのです。(ボケナスお笑いくださいネ)
でも他の鉢の花芽が出てきました。咲いたらUPします。

故郷も、その都度変わっていて驚かれたことでしょうね。
地元に住んでいても、日々の変化に驚くことばかりです。
戦火に焼け残った甲府駅。その周辺もここ数年随分変わりました。

今年は、お存知の空っ風でとても寒かったです。でも
今は梅の花が咲き、桜便りのきかれる頃になりました。
どうぞお体お大切にお元気でお過ごしくださいませ。
時々お邪魔させていただきま〜す〜〜

S子
2017/03/04 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
嬉しいプレゼント〜♪ aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる