aged stone

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も胡蝶蘭が咲いてくれました♪」

<<   作成日時 : 2016/04/30 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8




去年の夏の、大型工事という苛酷な環境の中でも生き残ってくれた胡蝶蘭。

今年も、美しく咲いてくれました。もう一月から咲き始めて、まだ咲いています。


画像
出窓の逆光の中で・・・・





画像
こちらは少し遅れて咲きました。





画像
4カ月近く咲いて今も切り花として仏様を慰めてます。





画像
もう10年余り咲き続けているながみひなげし。
帰化植物だが、、一見可憐な花なのに。
繁殖力旺盛な所為か余り歓迎されていないようだ。
何事もほどほどが、いいのかもしれないね。



.・可憐なる花なるに疎まれて年々を咲かねばならぬながみはひなげし
・ベランダに長年を咲く可憐なる花に秘めたる執念は何
・長らえることのよしあし幸福論など説きし日の若かりしかな
・何時かまた会おうねいつか等もうないと知りつつ交わすいつも電話に


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
胡蝶蘭、ずっと咲き続けているのですか。
きっとS子さんの手入れが良いのですね。

ながみひなげし、というのですか。
花も控えめに咲いていた方が、好まれるのでしょうかね。
人間もまた..。
カンツォーネ
2016/05/01 21:26
カンツォ=ネさん
コメント有難うございます。
胡蝶蘭は、とても花持ちがいいのです。
毎年、母の日に届く胡蝶蘭を、大切に育ててきたのです。
先年の夏、2か月ほどの入院で留守の家の中。恐らく30度の暑さだったと思いますが、2鉢生き残ってくれました。
去年の夏も、大変だったのですが何とか冬を迎えてくれたのが4鉢。その中の2鉢が今年も咲いてくれたのです。
1月から咲き始めて今はもう終わりですが、切り花として仏様を慰めていてくれるのです。

ナガミヒナゲシ、可愛い花に惹かれましたが、よく見ると街路樹の下などにたくさん生えていて驚きました。外来種は、たくましいですね。異郷でたくましく可憐な花、とでも・・・・格好いいですよね。
S子
2016/05/02 12:31
 艶やかなコチョウランがさいてくれましたか。マンションでは暖かいので冬越しもいいのでしょうね。コチョウランは冬さむがるということですので、うちではまず育てられません。
 ナガミヒナゲシはよそで見るぶんには良いのですが、ものすごく増えますので庭にはえてきたのはかたっぱしから抜くようにしています。
なおさん
2016/05/03 05:37
なおさん
コメント有難うございます。
長いお休みどうされていますか?
こちらは、気温が高いようですが、強い風が吹いています。
今年もいち早く今日、胡蝶蘭が届きました。
早速、デジカメでいっぱい撮って、水やりをしたのですが、
水道まで持ってゆくのも重たくて大変でした。
来年も咲かせられるといいなと念じながら・・・
S子
2016/05/04 11:25
初めて訪問させていただきました。
コピーでみた胡蝶蘭も美しかったですが、こちらで見る胡蝶蘭も美しいですね。

私の祖母も蘭を育てていたのですが、2週間ほどで枯らせてしまったことを悔しそうにしてたなぁ、、、とふと思い出しました。
S子様の咲かせた綺麗な花をまた拝見したく思います。

また伺います。
三浦
2016/05/05 18:16
早速のコメント、有難うございま〜す。
もう今年の胡蝶蘭も届いているんですよ。
古い花をUPしなければ良かったって思っている処です。笑

昨日、お礼の電話をしたら留守でしたので、メールしました。
夕方、返信のメールが入っていて、泣けました。
だってメールにお母さんと書いてあるんです。
ああそうだった私にも二人の娘がいたんだって。
いつも皆さんと、息子ばかりですって話してましたが
これからは止めようかって思ったところです。

来週はお休みですね。寂しいけれど頑張りますね。
いつも有難うございます〜〜
いろんな、お話できるのも嬉しいです。
S子
2016/05/05 21:20
S子さん:シバラク!
今年もまた咲いてくれましたね!
私も母の日には毎年、胡蝶蘭を頂き次から次に咲くので置き場所に困ります。
プロが育てた花は一味違いますが、素人はそれなりで良いですね?
今年は転居して初めてのゴールデンウィーク、多分退屈しているのではと思い誘って下さる方達に良い顔をしていたら全部日程が埋まってしまいました。
流石に疲れました
今日は胡瓜やトマトの防風対策のビニールを外しました。
意外に大きくなっているのにびっくり!
これからは水遣りが大変です。
S子さんのお名前を見つけると嬉しいです。
愛ちゃん
2016/05/08 14:32
愛ちゃん、コメントありがとう〜
お元気になって、いろいろお出かけのご様子。素敵なお写真とともに拝見して、嬉しく存じました。すばらしいお友達も大勢いらしてお幸せですね。さすが愛ちゃんと思います。
ゆうちゃんも、大きくなられたことでしょうね。おばあちゃまの頼りがいがある少年の姿を想像しています。
お花やお野菜のお手入れ、さすが愛ちゃんですね。私はベランダの鉢の水やりだけで息を切らしております。(苦笑)
S子
2016/05/08 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

PING送信プラス by SEO対策

Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
今年も胡蝶蘭が咲いてくれました♪」 aged stone/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる